237447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 15, 2024
XML
カテゴリ:讀書録


『最強の恐竜』と聞いて まず「最強のアイドルさま」のフレーズが

頭に浮かんでしまったのは なんとも情けない話ですが

かつて この地球上で反映した恐竜への興味は 子供の時から変わらず持ち続けています

しかし 本書は想像していたのとは違って 恐竜研究の最前線を網羅する内容ではありませんでした

でも 作者の恐竜研究者としての 世界各地でのフィールドワークを含めた日常は興味深かったです

経済中心の現代日本では 直接的な技術革新や利益をもたらしそうにない

こんな古生物学の研究環境は けっして恵まれたものではないと想像できます

それでも 情熱を失うことなく 研究に邁進されている 田中康平先生や

世界各国の研究者の皆さんには 頭が下がる思いです

彼らの働きがなかったとしたら 私が抱いている疑問の答えはけっして得られないでしょう

モンゴルの砂漠で 這いつくばって化石を探すお姿が とても羨ましく感じました

こんな生活 こんな人生を送れたら と しみじみ感じてしまいました


それにしても 恐竜の研究といっても

歯の化石ひとつや 足跡の化石 たまごの化石 ウンチの化石の研究など

様々なアプローチがなされているのですね なんだかすごいです

そういった研究から 失われてしまった 恐竜という存在が

少しづつではありますが あきらかにされつつあることに 何だか興奮してしまいました

やっぱり 恐竜は特別な存在なんですね


​『最強の恐竜』​

 著 者 田中康平

 発行所 新潮社 新潮新書 1027

 初 版 2024年1月20日

 目 次

     プロローグ 最強の恐竜は何か
  1章 「化石がある」ならウズベキスタンへも
  2章 史上最も大きな恐竜は?
  3章 一番足が速い恐竜は?
  4章 噛む力が一番強い恐竜は?
  5章 恐竜の一番大きなウンコ化石は?
  6章 一番賢い恐竜は?
  7章 恐竜の一番大きな卵化石は?
     エピローグ 結局、最強の恐竜はナニ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 15, 2024 08:23:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.