096831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミントふるば村の農園日誌

ミントふるば村の農園日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ミントふるば村

ミントふるば村

お気に入りブログ

無農薬で作るイタリ… piccolo9416さん
スローなお茶の時間 peko26さん
真名の日記 真名420さん
ナチュラルでいこう… yukky3745さん
トーシロのーえん happa615さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 農業Club 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
ミントふるば村@ Re:おひさしぶりです。 うさぎさん、ご無沙汰しています。 我…
うさぎ@ おひさしぶりです。 なかもとです。久しぶりにブログが更新さ…

フリーページ

カテゴリ

2014/08/01
XML

昨日の日中は35度くらいとかなりの猛暑日でした晴れ

夕方涼しくなってから畑に出て、しし唐の誘引をしていたら、
雷が光り始めました。
これは大変と雨が降る前に家に帰った途端、
「モロッコインゲンが強風で倒れそうだから来て」と呼び戻され、
暗い中を泣く泣く畑に戻りました。

戻ってみると3列のうちの1列が今にも倒れそうです。
あわてて両手で支えましたが、雷鳴と強風に雨も降りだし、
手を離せないのでしばらくそのまま耐えていましたいなずま

雨も強くなってきたので、後は運を天に任せてあきらめて帰りましたダッシュ
それからも嵐のような豪雨が続きました雨

今朝、心配しつつ畑に行ってみたら、1列目の一部がダメになっただけですみました。

今日は地域おこし協力隊の方達が収穫に来てくれる日だったので、
みんなで一緒にモロッコインゲンをおこしてもらいました。

  モロッコ8月

それから、8月2,3日に行われる「世田谷まつり」で販売される野菜を大量に収穫しました。
長野市の代表として、信州新町が出店するらしいです。
そのため信州新町支所の産業振興課の方々もお手伝いにきてくれました。

収穫も配達も終わって一安心と思ったら、夕方また雷の音が・・・。
またまた強風と雷&豪雨で、今度こそモロッコインゲンが全滅しているかもしれません下向き矢印

3日(日)は、家の畑で子供向けの収穫イベントが行われる予定なので
せめてそれまでは何とか無事でいてほしいです。

この頃あまり明るいニュースがないので、夕飯の時間に「ドラえもん」
を見てみました。
最近の子供向け番組は結構高度な内容やっていますね~。
科学的な内容も上手に織り交ぜてあって、
こんなのを毎週見てる子供たちに大人は敵わないな~と思いましたひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/01 11:48:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.