474235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Natural  - 自然体でいこう -

Natural - 自然体でいこう -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.18
XML
カテゴリ:健康のこと

片目だけの白内障手術を受けたの。
(片目のみが急激に白濁。原因不明。)

手術では、まぶたを引っ張って裏返す処置があって、
それ以来、まぶたに違和感が残ったの。

主治医からは「眼球を縫った糸が当たって
しばらくゴロゴロします」って説明あったけど、
それとはちょっと違うかも。

手術を受けた側のまぶたが半分までしか上がらず、
術後20日経過しても一向に改善されず。
私、「眼瞼下垂」(がんけんかすい) かも?


↑眼瞼下垂の画像をお借りしました(参照元

まぶたの組織が伸びきって戻らなくなる症状。 
例えると、ゴム紐がダラリと伸び切るのと近いかも。


大きな負荷で、まぶたの組織が、
断裂してしまう事もあるんですって。
白内障の手術をきっかけに
眼瞼下垂を発症する人も多いそう。

軽度なら上眼瞼挙筋の筋トレが効果あるそうなので、
代替機能による回復に期待しましょ。




■上眼瞼挙筋の筋トレ
  • 額をリラックスし、眉を下げたイメージを持つ。
  • 手のひらまたは指で眉が動かないように固定。
  • 目を見開いて5秒キープ。閉じてリラックス。

これを1日数回!

上眼瞼挙筋でまぶたを上げる事が可能なので、
この筋肉を最大限に活用するためのリハビリ。

筋肉を意識することが重要なので、
位置をしっかり把握しましょ。



↑画像はお借りしました。(参照元


場所は、瞼の裏の上部に眼球に被さる形で存在。
イメージはブラインドを上げるみたいに、
筋肉をギュッと縮めてまぶたを引き上げる。




あと、即効性なら以下の2つ。
反射で「一時的」な緩和が実感できるかも。

■マッサージ
指の関節で眉の上の額からこめかみまでを
クルクルと移動させる。

■ストレッチ
おでこに手のひらを押し当てて、
グッと引き下げキープ。


本来の表情を取り戻すために、
焦らずコツコツとリハビリを頑張りましょ。



今回のキーアイテム★「眼瞼下垂」

2023.03.08 手術後の目薬の管理を工夫してみたよ
2023.03.05 手術後の洗髪禁止期間に安全に洗髪したい
2023.03.02 眼内レンズを入れる手術を受けてきたよ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.25 20:50:37



© Rakuten Group, Inc.