175414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイ スイーツ ハート Since1967 - Memores. - 想い出Blog.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Cafe1967

Cafe1967

楽天カード

サイド自由欄

インターネット サービス(ISP) プロバイダー
TiKiTiKiインターネット
(NTT PCコミュニケーションズらしい。)

1年契約のゆうちょ・コンビに先払いで、
フレッツ光コース ファミリーSを選択。
(NTTの交換局からインターネット回線まで)

自宅からNTTの交換局まで、
フレッツ光ネクスト ファミリー
ハイスピード タイプ 200Mbpsと
ひかり電話が10月19日に開通。
フレッツISDNから回線の交換工事が完了!

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

購入履歴

2007年01月28日
XML



きらきら

2005年 8~9月 <真 夏>

エミとのラブのフェードアウトの余韻を残しながら、
まだキザイチ神田とナオミ・・・二人のプラトニックのラブラブ手書きハート
フェードインが始まったばかりの頃のこと。

- 2Fフロア VAIOノート・バッテリーパック組立ライン -
一流高級ホテルの催事場のようなスペースに、
モスグリーンのモルタルの床にホワイトとイエローの
ビニールテープを床張って、各組立ラインの作業エリアを区切ってある。

横にずらっ~と何列にも並んでる組立ライン。

メンバーの雑談や打ち合わせの声があちこちの組立ラインから聞こえてくる。

毎日繰り広げられるてる、ありふれた日常の仕事風景なんだけど、
たまには、みんなの話に耳を凝らして聞いてみると、
いろんな会話が聞こえて新鮮味があって面白い。

時計日勤帯の定時の勤務時間9:00~18:00の組立作業が終わると、
組立ラインの全員で、5分間の”3S(整理・整頓・清掃)”をしながら、
雑談にさくら花が咲く。





K藤くん:”キザイチ神田さんは、俺たち(No.051)の兄貴分だよ~!スマイル
組立ラインの中では所属してる派遣会社に関係なく、
同じ組立ラインの仲間として見てくれてるもん!”

”組立ラインでの後輩の面倒見もいいしさぁ~!
俺たちみたいにアバなチンチン(新人の期間契約派遣社員)にも、
きちんと組立て方の指導してくれるし~!
キザイチ神田さんと一緒に仕事できて嬉しいよ~!”



Y川さん:”箒(ほうき)、空いてたら貸してくださ~い!”
”きょうは、私がセル机のごみ箱の、ごみ捨てに行ってきま~す!”

Y川さん&I井さん:”あっ、イマイさーん、なに~ヨシカワさん!
ちりとり使い終わったら、私に貸して~!”

Y川さん:"ついでにキザイチ神田さんのところも、はいときますよっ!
No.51の組立ラインと期間派遣社員の大先輩だから~。"

キザイチ神田:”あっ!ありがとうね~!机の上ミニ箒で掃いとくよ~!”

Y川さん&I井さん:”キザイチ神田さんて、歯が痩せてるだけだよね!
歯茎は綺麗なピンク色してるから、治療すれば綺麗になるよ~!
・・・誰か、歯が1本も無い人と見間違えたんだよ~!”大笑い

キザイチ神田:もっと歯が健康だったらよかったんだけどね~

Y川さん:”バッテリーパックのケースの空箱、
掃除のついでに台車に載っけて空箱置き場に返しとくね~。
”夜勤の組立ラインNo.52の人のケースも用意しとくね~。”

(No.51組立ラインとNo.52組立ラインは同じ組立ラインなんだけど、
2交代の昼勤と夜勤で下一桁の番号が変更される。)


溶接くん:”禁煙禁煙ルームでジュース飲んで帰ろっ!”

エミ&O田:”エミちゃ~ん、あっナナちゃ~ん!
きょうセル統括の仕掛り会議あるの?!
うん仕掛り会議終わったら、
エミちゃんね~キザイチ神田さんとハート(手書き)初デートの待ち合わせだから~。”

キザイチ神田:ほんとかよ~?!浮気性だからな~エミは。
とりあえず社員食堂とかで待ってるけど、こなかったら帰るから。


Y川&I井さん:”キザイチ神田さんとエミちゃんとナオミちゃん、
3人で幸せそうにしてるね~・・・
あの3人見てると、私たちも幸せだよ~!”


K藤くん:”俺たちも嬉しいよ~!”
”俺たちもキザイチみたいなバリバリ仕事ができて、
もてるいい男になろうぜ!!・・・”

O江くん:”おーっ!なろうぜっ!”

K藤くん:”な~っ!オオミ~・・・今日、帰りにパチンコ(正門横の)でも
やってこうぜ!!”

O江くん:”あっカトウさん・・・これからバイトがあるんでちょっと・・・。”

H野くん:”コガくーん、喫煙ルームで喫煙タバコでも吸ってから帰ろう。”

K賀くん:”あっヒラノさん、わたしちょっと今日は用事があるんで・・・。
それにヒラノさんて日研Sgの堀金の独身寮から、徒歩でここまできてるんでしょ~。
わたし、豊科のNiケイテムの独身寮から通ってますから・・・。”

H野くん:”おーいっ!何いってんだよ~コガく~ん!”
”みずくせ~よ!”


K藤くん:”あっ!やべっ!早くしねーと独身寮の送迎バス
に、乗り遅れちゃう!!”

K賀くん:”出退勤プレート(掲示用ホワイトボードの顔写真付きプレート)
みんなの分も裏返しとくきますね~!”

(出勤時は写真面を表・退勤時は写真面を裏にする。)

”あっ!キザイチ神田さんの分も裏返しときましたから~。”
”みなさん、お疲れさまでした~”

キザイチ神田:”お疲れさま~!”


2Fフロア・・・約15列近くあるバッテリーパック組立ラインの、
あちらこちらから、いろんな雑談が聞こえてくる。

1つのラインで15人前後のメンバーがいるから、最多で約200人ぐらい。

入れ替わりで、2交代夜勤の組立担当のメンバーが出勤してくる。


キザイチ神田も組立ラインのメンバーたちと更衣室まで談笑しながら
往来(テック内の廊下)を歩く、
テクノSv・日研Sg・Niケイテム・テック内にある各派遣会社の事務所の前で
軽く退勤の挨拶をしてから、テック内唯一の喫茶店”あずみの”の前を通り、
1FフロアのVAIOノート本体組立ラインの入り口の前を通り、
仮設の中二階の更衣室の階段を昇り、
自分のネームが貼ってあるロッカーで静電ベストを脱ぎ安全靴を履き替え、
ロッカーにしまう。






着替えが終わりタイムカードを打ち終えて人待ちをしてる組立ラインのメンバーに、

”お疲れ~”

挨拶を交わし、1日の労を労いあう。

みんな、くったくたに疲れて”早く帰ってテレビでも見てーっ”て感じになる。

チケットタイムレコーダーのディジタル時計で送迎バスや電車の発車時間を
確認しながら、ドットインパクト式タイムレコーダーにタイムカードを差込む。
自動で引き込まれて刻印されカードが戻ってくる。

ウィーーーーン ジジジジジー ウィーーーーン

”お疲れさま~!明日もよろしく~!”

派遣社員通用口のドアの内錠を開けてから、
テックの屋外に出ると自動でドアが閉まり、鍵オートロックが掛かる。

バタンッ・・・・・ガチャ(ドアが閉まってロックがかかる音)

”まるでホテルとかのカードキー式のドアみたいだな~”

初めて仕事をしに来た人には珍しく見えて、ちょっとした話題になる。

屋外の涼しい新鮮な空気に触れて・・・
心地いい仕事の開放感が全身を包む・・・

日勤の期間派遣社員が約200人ほど列になって賑やかに正門ゲートをでて、
帰宅していく。

”やっと勤務拘束時間が終わった~・・・生き返った~。”

”きょうはTSUTAYA豊科店でも寄ってから日研Sgの運行する
最終便の第2便の送迎バスで、
穂高の3DK独身寮アパート・サン穂(サンハイツ穂高)まで帰ろうかな。

その後シャワーを浴びて、西友・穂高店で夕食の買出しをしてから、
Vodafonショップ穂高店で自腹で再契約した仕事専用の
プリカ携帯enjorno-V102Dの3,000円分のプリカを買ってチャージしてから、
ゆっくりTVでも見て明日の組立の仕掛の算段でも考えながら、
夕食を食べながらAsahiカクテルパートナーのカシスオレンジを飲んで、
たまに隣の部屋の奴と雑談したりしてから寝よっと。”

”ナオミはハネムーンで<グァム>”に行きたいのか~
国内ハネムーンじゃないから有効期間5年の海外渡航パスポートでも申請しとかないと。
発行事務手数料だけで11,000円くらいするからな~
(収入印紙9,000円と長野県収入証紙2,000円)
グァムはUSAのグァム州だから観光で90日間以内の滞在までは、
渡航ビザは不要だったっけかな~?!”

きらきら

キザイチ神田の気持ち。。。-勤務時間後のひととき- 編 <完>


回想シーン:安曇野・豊科S*NY バッテリーパック組立ライン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月17日 19時30分02秒
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

【チューハイ系】ア… Species5618さん

【知的好奇心を満た… パパぱふぅさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

得するクーポンマガ… りょうたろう3939さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ネタの殿堂 ネタの殿堂さん
ニンテンドーDSソフ… HTNMさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
三国の境(四) カリン0125さん

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

© Rakuten Group, Inc.