727982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鍼灸日誌

鍼灸日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『茶人の京菓子』
『京都の菓子は季節感を大事にします。』

茶の湯には興味を持たない私。美しい和菓子につられて写真を撮った。

『茶の湯の菓子は大きく二つに分けられる。主菓子と呼ばれる生菓子と干菓子。』

『薄茶には干菓子』
和菓子

『1月から2月の季節に合わせた干菓子の「3種取り合わせ」。左から、押物の梅、煎餅の鶯、有平糖の笹。10人分3,600円~。亀屋伊織

『薄茶だけで主菓子(おもがし)と干菓子の両方』
和菓子-1

『1月~2月の季節たっぷりな生菓子「福梅」と干菓子の「鶯」左は生菓子「冬木立」と干菓子「梅」生菓子は日持ち1日。干菓子は日持ち約1ヵ月』。塩芳軒

『見えないところまで細心に気を配る茶席の菓子』
和菓子-2

『主菓子「遠山の雪(右上)は、薄く雪を被った山道を表現した形。中央は薯豫饅頭(しょうよまんじゅう)「京蕪」で紅餡、左は、こし餡』。京華堂利保

『名物きんとんは柔らかく京風のざんぐりした姿が持ち味』
和菓子-1

『1月~2月に作る生菓子の名物きんとん。「紅白きんとん(右)、左のふたつは「雪の下萌」日持ち1日。季節により色や銘が変わる。柔らかいので持ち運びに注意。』松屋常盤






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月19日 06時45分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

百合野

百合野

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

通りすがり@ Re:蛞蝓は紙を食べる(08/29) 今ポストの中の郵便物がボロボロになって…
高齢の運転手@ Re:10/12:メンズ ズボン裾縫い代 10/13:片手運転(10/13) 高齢の運転手は、0896243676 をどうぞ。
スタンディングブーケ@ Re:スタンディングブーケ(10/09) スタンディングブーケは、0896243676 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.