318182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My おデブCat なつ☆

My おデブCat なつ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myuza。

myuza。

Category

Freepage List

October 6, 2010
XML
カテゴリ:着物
今日は広尾にあるフィンランド大使館へ、
着物で訪問するというイベントに参加しました。

準フォーマル着用が望ましいということで、
屋久杉の年輪柄の江戸小紋と、一目ぼれした
準フォーマル帯を締めていきました。


杉の葉の合間からのぞく夕月を表しています。
1006杉間夕月文

久々の袷、そして縮緬なので重たいこと雫
この着物はちょうど一年前、両親の金婚式の
お祝いの時に着たものです。

さて、大使館までは有栖川公園を左手に、
坂道をずっと上っていきました。

まわりから、「今日は何事?!」って
声が聞こえてきましたが、確かに着物姿が
総勢50名連なって坂道を歩く光景は圧巻かも!

大使館ではまず、レセプションホールで
フィンランドの文化や生活習慣や気候などの
レクチャーを楽しく1時間ほど受けました。

その後、ダイニングルームに移って、お茶と
美味なお菓子をいただき、歓談タイム。


コバルトブルーのグラスもフィンランド製。
1006スィーツ

天気も良かったので、お庭も開放されて、
外でおいしくいただきました。


美しい大使夫人と一緒に。
1006フィンランド大使館

フィンランドといえば、まっ先に浮かぶのが
ムーミンですね~!トーベ・ヤンソンのオリジナル
のイラストが大好きでした。

それから、マリメッコかな。あと、身近では
キシリトールガムがフィンランド産だそうです。

森と湖とオーロラの美しい国。
いろんなデザインも素敵だし、俄然、行ってみたく
なりました♪

大使館に訪問してお茶をいただくなんて、
特に何があるわけでもない一般人の自分には
そうそう経験出来るものではありません。
それを思うと、着物を着ることが、いかに
文化交流に役立つものなのか、改めて実感しました。

最後に、企画、実行された皆さま、お疲れ様でした。
貴重な経験をさせていただき、心より感謝いたします!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 6, 2010 09:30:55 PM
コメント(8) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

空飛ぶギタリスト@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) こんばんは! ご無沙汰しておりました。 …
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) yutorinoさん ご無沙汰していました~ コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) x.Naoさん ご無沙汰していましたー! コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) おさよ3さん お元気でしたか? メッセー…
yutorino@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) お久しぶりです!まめなおです。myuzaさん…

Favorite Blog

中華街に住まうネコ spiky09さん
買KB みちょ8さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん
 ** primavera ** … marikkomekkoさん
小林屋 小林屋さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.