112144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.21
XML
こんにちは。今日も、家事に育児にお仕事に、皆さん、お疲れ様です。

そして、忙しい毎日の中、わたしのブログを訪問してくださり、ありがとうございます!


働きながら、3際と1歳の男の子を育てています。

共働きでも、子どもとしっかり関わりたい。

共働きでも、すっきりおしゃれな部屋で暮らしたい。


と、日々奮闘しています。


⭐⭐⭐

最近の我が家の家事分担。

料理が完全に、

夫の仕事になりました!!笑



きっかけは、わたしの仕事です。

去年の10月あたりから、仕事がすごく忙しくて。

23時過ぎ帰宅を繰り返してました。(→)

そうなると必然的に、夫が食事の支度をしないといけなくなるわけで…

現在、仕事は落ち着いてきたのですが、就業時の時短は取らずに、定時まで働いています。

これがまぁ、本当に楽。(→)

夫には本当に感謝です。

しかし、そんな共働き生活を、望んでいるのは、

夫自身です!笑





引きこもりの終末。長男が折り紙でつくたお弁当。


さて、料理が夫の担当になったということは、それに引っ付いてくる、名もなき家事も、夫の担当となるわけです。

メニューを考える。

足りないものを買い足す。

調味料類の在庫管理。


漏れなく夫の仕事になりました。

この仕事から解放されたら、

身軽さが半端ないです!!!笑



夫が料理をしている間、子どもの相手をしたり、掃除をしたりできるのが本当に嬉しいです。


わたし、自分でも気づいてなかったのですが、料理より掃除の方が好きみたいです。

そして夫は、料理の方が好き。

なぜもっと早くこうしなかったのか。


それは、紛れもなく、

「料理はお母さんがするもの」

そういう呪縛に、わたし自身がかかっていたからだと思います。

お母さんたるもの、家族のために、栄養バランスのいい食事を作る。

それが、「いいお母さん」。

そんな良妻賢母の呪縛。

それがあったから、育休復帰しても、仕事が忙しくなっても、時短勤務を続け、ボロボロになりながらも、料理を作っていたのかも。

夫の方が職場が近く、ほとんど定時で帰ってこれる職場なのに。


でも、わたしよりも、夫の作る料理の方がずっと美味しくて、

わたしは、空いた時間で、育児や他の家事ができ、


共働き歴4年を目前に、やっと、家の中が上手く回り出した。

そんな感じです。


そして、呪縛から解き放ち、わたしを楽にしてくれたのが、図らずも激務の仕事だったっていう…


これは、仕事は続けなさい。

そういうことかもな。


と、新年度を目前に、一旦落ち着いた、共働き家の今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.21 10:14:07



© Rakuten Group, Inc.