945723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの『日々つぶやき』ブログ

わたしの『日々つぶやき』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

か−とちゃん

か−とちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Nov 22, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


朝刊 皇室会議、来月
1日開催 
退位194月案も

夕刊 米中国企業に追加制裁 北朝鮮の資金源 船舶20隻も対象

 

 ※硬質会議は、議長を務める首相が招集し、衆参両院議長の正副議長や最高裁長官,皇族、宮内庁長官ら軽10人で構成。陛下一代限りの退位を慈雨t減する特例法は、退位日を決める際、硬質会議からの意見聴取を義務付けている。

 

 

 論説概要【テロ支援国家再指定】=対話努力を放棄するな

 

 今回の再指定については、今年2月にマレーシアで金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏が殺害された際、猛毒の新経済が使用されたことを重視、化学兵器を使ったテロ行為であることを考慮した。

 

 北朝鮮に拘束されていた米国人大学生が昏睡状態に陥り、6月に開放後、死亡したことも判断材料となった模様だ。トランプ大統領は先の訪日で、拉致被害者家族らと面会しており、北朝鮮の人道問題を重視する立場を示していた。

 

 だが、今回の再指定は、唐突感が否めない。トランプ大統領は「何年も前に再指定は行われるべきだった」と述べたが、なぜ今なのかという疑問が拭えない。

 

 

 朝7時前大阪「なんば」到着。ここが最終地点と思っていた我々は、数人が居残っているのに疑問をもって添乗員に、降りた後聞いたところ最終目的地は「京都」だということを知った。

 

 ここから、今日の会場地である京橋まで環状線内回りで行く。本当は梅田で降りることもできたのだが、なつかしい『なんば』の地名に惹かれ降りたものの、近くに食べるところもありそうもなかったので、移動することになったのだ。

 

 京橋に降り立った途端、京阪「京橋」のプラットフォームに上る長いエスカレーターが目の前に現れ懐かしさが募った。40年前には電車の通るたびにその振動と音を聞きながら立ち飲み屋さんの格安でおいしいお酒とあてを楽しんでいたことを思い出した。

 

 まさか今もあるとは思えなかったが懐かしさのあまり確認のために立ち寄ると、40年前の光景がそのまま同じ位置に目にすることができた。連れ合いを構わずお店に引き込む。

 

 お酒の容器も酒のあても昔のまんま。店のたたずまいも含め店員さんの気質もそのままで、店員さんは昔の人そのままが応対しているようにさえ感じた。

 

 朝食もまだの時間帯ではあったが、他のお客さんも数人いて安心して朝から飲むことができた。二人で2000円もかけない、自分にとってはこれとない美味しい朝食になった。

店を出たら連れ合いが「わたしはうどんか何か朝食を食べたいわ」といい、「え、えー!」という感じでびっくりしたが、幸い近くに同じような感じの食べ物屋があり、そこの彼女を置いて食べる間、近くを散歩した。

 

 朝からのビールでほろ酔いかげん。隣りに怖い目付がいるので安心感がある。朝食後会場の「コムズガーデン」を確認した後、京阪で懐かしい守口市まで往復して時間をつぶした。

 

 そして11時半からの「金田会」に少し早めに会場に行き、みんなを待つ。やがて、数人ずつ現れ、みんなが揃ったところで、部屋に通される。

 

 会が始まってすぐに,幹事のみちこさんから、「わたし、〇〇さんから、こんなしわくちゃの返事のハガキもらったのよ。O本さんに相談したら「ながやんらしいから、ぜひ持ってきてみんなに紹介しなよ」と言われたのよ」とかいう意味のことを言われ、自分の書いたはがきの返事がみんなに手渡されて読まれた。

 

 この年になると隠すもの、恥ずかしく感じることはずいぶん少なくなった。ましてその時本音で書いた文章などは隠すより本心はみんなに読んでもらいたいくらいの気持ちなのだ。

 

 だからみちこさんにはよく持ってきてくれたと感謝こそすれ、自分にとっても予想してなかった分うれしく思った次第だ。

 

 9人の中で当時は自分も含めて6人が独身。一人を除いてみんな20代。そして年月を経てみんなそれぞれ70前後とその間の穴を埋める話は膨大になるのか、ほとんどは現在の趣味とか、ボランティア活動のこととか、今の生きざまを語ってくれた。

 

 それでも一人ひとりとても興味深く聞くことができてとてもよかった。大阪まで来た甲斐があったというものだ。時間さえあればもっといろいろなことを聞けたのにと、それだけが悔やまれる。

 

 自分の番が来て(最後)今の自分の生活を中心に話す。そして今回の一番考えて考え抜いたお土産を披露する番になった。

 

 一つしかないお土産を誰にわたすかはっきり決めたなかったのだけど、ちょうどその時みちこさんが会計かお手洗いに部屋を抜け出ていたので、この人に決めた。そして彼女のいない間に、わざわざ九州から持ってきた、たった一個のいもをみんなに紹介した。

 

 予想した通り、大笑いになった。それはそうでしょう。持参したいもはただの芋ではなかったのです。何日か前にも写真で紹介した、いわくつきの芋(男性の〇ンボル)だったのです。

 

 戻ってきた彼女に、それを渡してみんなでもう一度大笑いしたのか、しなかったのかもう忘れたてしまったが、ちゃんと持って帰ってくれるかどうかを心配した。でも入れ物をきちんとしたものにしていたのか、手に持ってお店を出てくれたので良かった。

 

 唯一の男性で先輩の通称『おっかん』が2次会に誘ってくれるかなと半分期待していたが、残念ながらそれもなく店前でみんなと別れた。さてこれからどうするかと、来た道に引き返そうとしたところ「もうちょっと、お茶しません?」と一人戻ってきて声をかけられた。

 

 喜んで参加させてもらうことにした。おっかんを除いて8名が喫茶店で1時間近く楽しく過ごすことができた。何を話したんだろうか?今思えばテーブルを引っ付けて一つにして話せばもっと良かったかなと思ってしまう。

 

 名残惜しくも今回の旅行の最大の目的もあっという間に終わってしまった。そしてあとは環状線に乗って大阪に行き、地下鉄谷町線に乗り換え、今日の宿泊施設「プラザホテル」のある大日駅へ。

 

 駅から30秒のホテルに入る。連れ合いが今日までの強行日程からか、ちょっと体調を崩しかけたので、大事をとってホテルから出ずに体調の維持に努めた。

​​​​​​​
当時を思い浮かべさせてくれる元同僚の面々


当日のスナップ集


JRガード下に昔のままの姿で残っていた居酒屋「まつい」。早朝から開いてくれていて涙が出そうなくらい感動しました。本当にお酒の好きな人たちが集まるところです。


二人のところを写してもらおうと思ったが「他のお客様の迷惑になるから、それはあかん」と言われ納得。仕方なく一人で。上の写真は店の外からだったのか何も言われずに。



コムズガーデンの手入れに来ていた職人さんに写してもらいました。


人数が少なく席の移動をしなくてよかったのか、悪かったのか。もっともっと話したかった。


当時はみな独身者でした。うら若き乙女たちでした。


上の写真に比べればやはり何となく貫禄が備わっていますね。特に一番奥の人はイメージが大きく変わっていました。2人で昔のようにじっくりもっと飲みたかったなあ。​​​

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 25, 2017 01:19:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

長崎浦上の松尾竹文… 超絶品B級グルメさん
Huちゃん 写真日記 Huちゃんさん
マックス爺のエッセ… マックス爺さん

Comments

大嶋昌治@ Re:雨の中の退屈な一日(07/03) はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
岐阜の長男@ Re:岐阜の運動会(09/23) 写真は届いてない? 昨日メールで送ったよ…
所沢市政の問題点 @ 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 所沢市東部クリーンセンター延命化工事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.