947098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの『日々つぶやき』ブログ

わたしの『日々つぶやき』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

か−とちゃん

か−とちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Jul 29, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝刊 (ドーナツ提供後入所者死亡)特養准看護師に逆転無罪 「窒息する危険性は低い」

社説要旨
【コロナと被災地】=支援は要請に基づいて

 新型コロナ禍の収束が見通せないなかで、災害に見舞われた地域を「域外」からどう支えていくのか。

 NPOや個人のボランティアが全国から被災地に入り、それによって現地で感染が広がるようなことがあれば、復旧・復興はかえって遠のいてしまう。

 いまは前のめりにならず、z元からの要請に基づいて行動する。この基本を徹底したい。


【番組か広告か】=視聴者惑わぬ放送を
 番組なのか広告なのか、はっきりしない――。放送倫理・番組向上機構【BPO】が違法の民放テレビ局に対し、放送倫理に違反する行為があったと判断する鄭が相次いでいる。

 テレビ離れや地域の人口減少で地方局の経営環境は厳しい。広告主の動向にこれまで以上に気を遣わるざるを得ない状況だ。



 今日は朝から太陽を拝めて、連れ合いは気合が入っていた。久し振りに家の窓を開け放したり、干し物を外に出したりしていた。

 自分はパソコンの不調で、前使っていたもので思い出しながら打っている。それでも何とか自分で元のように使いこなしたいと、2台のPCを触っているので、頭のなかがどうにかなりそう。

 2週間分のブログを古いPCで印刷したのだが、かなり手間取って昼までかかってしまった。どうしようもないねえ。

 午後何の気なしに手にした、すでに処理済みとしていた地区への請求書を綴りに領収書と一緒に貼ろうとしたことがきっかけで、地区の会計簿の仕事をエクセルですることはできないか、あれこれとSBメモリを探したり、昔の会計処理の記録を探したが見つからず徒労に終わった。

 夕方より眼科に行った。1時間15分後に検査に呼ばれ、院長先生の診察が終わって委員を出たのは2時間半後だった。入った後から小1時間後からも患者さんは受付をしていたように記憶しているが、自分の後に患者さんは3人残っているだけだった。「???}。

 でも今日は腹が立たなかった。待合室にテレビとモニターがあり、大相撲の中継ともう一台の方は物病気について種類と治療法などがビデをで流されていたので両方を見ながら待っている時間を退屈しないで過ごせた。

 6時半を過ぎていたので、薬局がすでに閉まっていて、薬を改めてもらいにこなければならないのがちょっと痛かった。でも白鵬が敗れる場面や貴景闘前の山の刈った場面を見れてよかった。



折々のことば
絶望していないこと、換言すれば自分が絶望していることを意識していないこともまたまさに絶望の一つの形態である  セーレン・キュルケゴール

 何かについての絶望は本当の絶望ではない。そうした絶望に囚われている自分にさらに絶望し、しかもそこから眼を背け、抜け出そうとするのが絶望の定式なのだと、19世紀デンマークの思想家は言う。
 時代の危機も恐らく恐らく同じで、危機を危機して受け止める感覚の消失こそ真の危機なのだろう。


​この花のいいところは、色が鮮やかなのといつが盛りかわからないほど長く咲いていること。​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2020 09:23:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

長崎浦上の松尾竹文… 超絶品B級グルメさん
Huちゃん 写真日記 Huちゃんさん
マックス爺のエッセ… マックス爺さん

Comments

大嶋昌治@ Re:雨の中の退屈な一日(07/03) はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
岐阜の長男@ Re:岐阜の運動会(09/23) 写真は届いてない? 昨日メールで送ったよ…
所沢市政の問題点 @ 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 所沢市東部クリーンセンター延命化工事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.