945744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの『日々つぶやき』ブログ

わたしの『日々つぶやき』ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

か−とちゃん

か−とちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Oct 19, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

朝刊 (米大統領選)女性票離れ 共和の牙城でも 「反トランプ」自宅前で訴え

社説要旨
【プラごみ対策】=「使わぬ社会」目指して

 プラスチックごみの問題を解決するには、何よりもその生産と使用を大幅に減らす社会に変えていかねばならない――。

 プラごみの削減は、地球温暖化の抑制や生物多様性の保全など、地球規模の様々な課題の解決にも役立つ。日本は1人当たりの使い捨てプラごみの排出が米国次いで多い「プラ大国」だ。率先して削減に努め、世界に貢献する必要がある。


【コメ政策】=時計の針を元に戻すな。

 コメの価格が6年ぶりに下落に転じた。農林水産省が先週公表した今年賛の月の業者間の平均取引価格は、60キロg当たり1543円(4%)下回った。コロナ禍で外食の需要が落ち込んだうえ、今年産の収穫量が昨年度を上回り、在庫が積み上がる見通しだからだ。



 今日は「絵手紙」教室。生徒がまだ半分も集まっていない時間帯に、講師の先生はすでに教室に入っていた。先生の熱心さにはいつも頭が下がる。

 先生が用意してくれたタイの魚の線描きを画用紙に写し取り、それをもとにして絵の具の塗り方を1から指導してもらった。

 〇薄く塗るということ、をまず何回も強調された。その後は使う色を順番に指定され、魚の塗る部分も指定されるなかで、忠実に作業を進めていくだけできれいな絵が出来上がっていく。

 自宅で3枚線描きした作品を持参していたのだが、これではとても3枚は仕上げられないと思い、塗りやすい2枚を選んで色付けして、先生に添削をお願いした。

 自分の作りあげた作品と、先生が添削してくれてどう変わったのかその二つを記録に残そうと思っていたらスマホを忘れて今回も実現しなかった。残念!

 今月も3枚の作品を仕上げることができまあまあだった。


 帰宅すると今度はサロン「つばめの家」に参加。といってもすでに用意されていた昼食を食べ、午後からの「マジックショウ」を観客の一員として楽しむだけ。

 わが家の孫たちも運動会の代休なのか、二人の観客の一員として参加した。しかし4歳の妹の方はやんちゃで一時もじっとしていなくて動き回ったり声を発して、後からママにこっぴどく叱られたようだ(孫のバーバへの話から)。

 3度目の出張(笑)は如水コミセン。碁を打つためだ。ここはいつ参加しても誰かが遊んでいるのでその気になればいつでも碁が打てる。

 今日も同格の人とすぐに対局ができた。序盤互角、中盤差が開き優勢とな理、後は終盤を手堅く打てばなんということはなかったのだが、相手が一手遊びよような手を打ってきて気が緩んでしまい、ちょっと冒険して一気に殲滅してみようという気になった。

 危ない手とわかっていたのだが、差が大きかったので油断した。数子を取られ一気に逆転。そのまま打っても盤面でもどうかという事態になり投了。

 2局目は7段のR丸さん2子で対局。終了時刻が迫る中でどちらも長考派で、最後まで打てるのかということが心配で、つい早打ちになり決着を付けようとあせったのが負けの原因。序盤で打ったすべてのすべてが頓死して中押し負け。今日は2連敗。


​今日みんなで同じ絵を描いたのですが、出来上がった絵はそれぞれみんな違うところが面白かった。​3-3






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 20, 2020 10:53:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

長崎浦上の松尾竹文… 超絶品B級グルメさん
Huちゃん 写真日記 Huちゃんさん
マックス爺のエッセ… マックス爺さん

Comments

大嶋昌治@ Re:雨の中の退屈な一日(07/03) はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
岐阜の長男@ Re:岐阜の運動会(09/23) 写真は届いてない? 昨日メールで送ったよ…
所沢市政の問題点 @ 所沢市東部クリーンセンター延命化工事及び長期包括運営委託事業 高すぎる事業費 所沢市東部クリーンセンター延命化工事…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.