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2003.09.18
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カテゴリ:カテゴリ未分類
サイン
ある程度離れた場所から見ることを前提とした表示・広告

さて、商業系デザインをしているとサインは切り離せません
つい先日、近所のビルオーナーから相談を受けました
「今度うちのビルに保育所が入るのでサインを変えなければならない」
「今のサインも読みにくいので、ついでになんとかならないか?」
ちょっと専門外?ではあるけど、とりあえず現場を見てみる
場所は2階の階段室の窓(大きさで横5.5m×縦2mぐらい)
そこに各テナントの名前が窓ガラスの分割(横4×縦2)に合わせて
カッティングシート(裏にノリの付いているカラーフィルム)で
張り付けてあるよく見るタイプ
オーナーによるとグラフィックデザイナーに頼んだそうだ
なぜ読みにくいのか?
そりゃぁ透明ガラスに水色で文字を貼ってるんだもん
(窓が南東向いてるのでほぼ一日中明るいし反射してるし・・・)
そして最大の問題!お金がないから全取り替えはできない
今あるのを使って何とかして欲しい!

困りますねぇ・・・透明ガラスに文字入れるなら白かステンレス
そうでなければ派手な色でないと遠くから読めません
格好いいかは別として駅前○○の様な感じですよ
せめてタペストリーフィルム(スリガラスのように曇らせるフィルム)を貼って
その上に文字を入れて欲しいもんです

ところが水色のままで読みやすく・・・どうしましょ!
各メーカーからサンプルのフィルムを取り寄せる
タペストリーでシュミレーションすると室内が暗いのであまり意味がないようだ
そりゃ一番良いのは白い不透明フィルムを裏から貼っちゃえばいいけど
階段室が真っ暗になっちゃう(透明の白なんてないでしょ)
ってことは透明のカラーフィルムしか方法がない

さて、ここで突然の色彩学
ある色を引き立たせるにはどうすればよいか?
明度に差をつける・彩度に差をつける・補色(反対色)と合わせる
水色ではどうでしょう?
明度差を付けると一番目立つので水色に濃紺や黒?
いやいや、暗くなっちゃうし怪しすぎます
(黒い窓のビルって・・・)
そこで補色のオレンジか黄色を持ってくる事を考えました
透過光の問題もあり、ある程度明るくなければ馴染んでしまうので
結局、透明で薄目の黄色フィルムを水色の文字の裏から貼ることに
ちょっと派手かなぁなんて思ったけど隣のファミレスが異常に派手なので
品良く見えるのがおもしろい!
透明フィルムを使ったので、夜は逆に室内のライトで窓が光るので
面白い効果が出るんです(内照式サインと同じ)

※申し訳ないです 写真は出せません・・・

さて、このグラフィックデザイナーさんはそういうことを考えないで
紙の上だけでデザインしたんでしょうかねぇ・・・
誌面やチラシなど手に取って見るデザインと
距離が違う事を考えてデザインして欲しいですね

サインネタはまた今度詳しく書きます

nagoo 本館
http://www1.odn.ne.jp/nagoo/index.html





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Last updated  2003.11.07 17:05:03
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Re:デザインコラム(サインデザイン)(9/18)   hironya3 さん
nagooさま、こんにちわ
看板は目立てばいいとはいきませんものね
お店の顔ですよね
保育所だったら明るさや安心感、清潔感など要求されますよね
水色とオレンジ、イエロー爽やかですね

文房具のお話ですが。。。
ペン型のセルロイドでできているチークブラシを持っています
海外で購入しました
ペン型の面白い化粧道具と聞きました
でも化粧道具ならばペン型になっている必要ってあるのかなと思っています
もしかしたら消しゴムのカスをはらう文房具類なのかなと思ってきました


(2003.09.18 11:42:42)

Re:Re:デザインコラム(サインデザイン)(9/18)   nagoo さん
えこ8024さんへ
>「だれでもピカソ」でアート入門してる人
ははは・・・あの番組って演芸番組でしょ!
始まったばかりの頃は結構まじめにやってたんだけど
今はパフォーマンスしないとアートじゃなくなっちゃってる(そう思わせた?)
ルネッサンス絵画にも抽象画にもプリミティブにも良いのはいっぱいあるのに
僕らデザイナーはプリミティブに惹かれますね
(どこまで引けるか・・・)

hironya3さんへ
>保育所だったら明るさや安心感、清潔感など要求されますよね
そうですね、でも今回は特にデザインの要素が無いので(CIが決まっている)
レイアウトとちょこっとした色合わせ(素材合わせ)ですからね
入口の扉にちょうど子供たちの目線に合わせて子供のイラストを貼ったんですよ
たぶんあいつら剥がすぞ!

>ペン型のセルロイドでできているチークブラシ
化粧道具ならばペン型になっている必要ってあるのか
チークブラシだと結構大きいですよね
確かにペン型にする理由が・・・
>もしかしたら消しゴムのカスをはらう文房具類なのかなと思ってきました
ほうきで顔をいじるのは なにかと勇気がいるので、あまり深く詮索しない方が
精神衛生上よろしいかと・・・
僕らが昔使っていたのは羽根ぼうき (2003.09.18 13:58:51)

Re:デザインコラム(サインデザイン)(9/18)   toko-net さん
ちょっと前コラムの感想になっちゃいますが、素敵なお仕事ですよねー。
ちょちょいと書かれてますけど、きっと実際に施したものを見ると、技だ・・って感動しますよー。
nagooさんは、いや、大したことじゃないですよ・・・なんて返答されそうですが。
自分が作った作品を見ると、やろうと思えば誰でも出来るよな・・・って思うんです。ただ、みんなそこまでやろうとしないから出来ないだけで、きっとやり続ければ誰にでも出来ることなんです。今の私のしていることは。
と、他の作家さんも同じようなことを言うんですけど、私は他の作品を見て、すごいなぁ・・・って感心する。
クリエイティブな仕事って、おもしろいですね。
nagooさんって、アーティストですか?それとも職人と言われたいですか??
職人技って、もう誰にも真似できない域を感じますが、
アーティストって自由な存在もいいなぁ。

このコラムの中のnagooさんは、職人だと思いました。

また最近、夜型生活に戻りつつあるtoko-netより。 (2003.09.23 01:24:36)

Re:Re:デザインコラム(サインデザイン)(9/18)   nagoo さん
toko-netさんへ
>技だ・・って感動しますよー
僕は見てるだけですよー(現場管理という)
だからほんとうに大したことじゃないです
図面書くだけ・・・
>やろうと思えば誰でも出来る
>そこまでやろうとしないから出来ないだけで、やり続ければ誰にでも出来ること
それは何にでも言える事ですよね
でも、toko-netさんのとんぼ玉も他のアクセ類もどこかにtoko-netさんのスタイルがあるはずで
真似はできても、他人の中からは出てこないはずですよね
やり続ければ誰にでも出来ることってそれぞれの入口までのことで、その先はやはり悩むわけですよ!
(それが苦にならない人に適正がある)
>アーティストですか?それとも職人と言われたいですか?
う~ん・・・どちらかなら職人ですが、やっぱりデザイナーがいい
だって怪しそうでしょ!いかがわしくないとおもしろくない
>夜型生活に戻りつつあるtoko-netより
やはり昼型は長く続かないようです僕らには・・・ (2003.09.23 02:18:54)


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