【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は待ちに待ったこはるの入学式。昨夜興奮して寝るのが遅かった上に今朝はいつもより1時間も早く6時過ぎには起き出してまだ寝てる私に(入学式受け付けは9時からなので仕事に行く時より朝ゆっくりできると思ってたのに)『朝よ~、早くせんと入学式に遅れてしまうが~』と何度も起こしに来る始末。
真新しい制服に身を包み、何とも嬉しそうなこはる。今までにも何度かなほのでっかい制服を着させてもらって喜んでた事はあるが、今日のはこはるにピッタリサイズのこはるの制服。髪も可愛く結って新しいソックスに新しい靴を履いて、いざ学校に入りました。
6年生のお兄さんお姉さんに『おめでとーございまーす』と言われて大きな声で『ありがとうございますッ!』と答え、『うふ、可愛い(^^)』と言われながら教室に入ったら席は1番前、しかも教卓のまん前。・・・そー言えば3年前なほもその教室のその席だったわ。クラスは偶然だが出席番号は苗字が同じなんだから必然か?
入学式の最中はちゃんと前を向いて膝に両手を組んで座っていてキョロキョロもしなかったが猫背で口が開いていて、隣に座ってたこはるよりひとまわり身体の大きな利発そうな女の子がピシッと背筋を伸ばして座ってたのが眩しく見えました(>_<)
心配していた担任の先生は、式の時“教員席”に5人の先生が並んでるのを見て、こはるはA組、絶対担任して欲しくない先生が5人の真ん中に座ってる、大丈夫、間違いなくあの先生はC組の担任だ、と胸をなでおろしたが、絶対担任になって欲しかった先生は向かって右から2番目に座ってる、チクショー、BかDだ、と思ったが思った通りだった。こはるの担任は全然知らない中年女性の先生だった。優しそうな楽しそうな良さそうな先生だと思ったが、なほが聞きつけてきた噂に寄るとけっこう厳しい先生らしい。・・・大丈夫か?こはる?!
式の後教室で先生の自己紹介やらお話があって、気付いたのは、先生が教壇から皆に語りかけて問い掛けた時、なほはじっと黙って座ってる子だった。私もそうだった。が、こはるはいちいち声を出して口々に答える子の1人だった。寝てる間以外30分と黙ってられない子だからあり得るハナシだ。
これから始まる長い小学生生活、友達をたくさん作っていろんな事を覚えていろんな事を経験して、無事に立派に過ごして幸多からん事を祈ってやまない。最近多いイヤな事件に巻き込まれる事のありませんように。事故に遭って取り返しのつかない事になりませんように。楽しい事がたくさんこはるを待ち受けていますように。

・・・最後に。こはるの学年は全部で150人。同じ学年に“こはる”という名前の子が3人もいた。しっかり確認してないがザッと見たところ、多分同じ名前の子としては1番多いように思った。平成9年の名前番付でそんなに目立った上位ではなかったと思うが、何となくヤな感じ(*_*)(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月10日 00時11分15秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぷーせん

ぷーせん

お気に入りブログ

鯵の開きと私と特売 りでる74さん

コメント新着

 りでる74@ Re:うわ、何かすげぇ久しぶり(02/20) おひさしぶりです、元気そうで何より。 Φ…
 りでる74@ おひさしぶりです。 年明けてから寒いけれど こはるちゃんの…
 りでる74@ Re:驚いた(・_・)(10/01) 昔の血液検査って 曖昧だったときがある…
 りでる74@ Re:紛瘤の手術&昨日はこはるの誕生日(09/30) 遅くなりましたが 無事手術すんだようで…
 ぷーせん@ Re[1]:私が死んだら・・・(09/22) りでる74さん 死ねないです、絶対。今…

© Rakuten Group, Inc.