582530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月16日
XML
カテゴリ:本について

昨日ご紹介した尾藤克之さんの新刊

「波風を立てない仕事のルール」​には

ネコ(=^^=)のキャラクターが随所に出てきます。

 

ということで、なんとなくネココラボ(笑)

見た目にもこのかわいいネコは、実はシュークリームです。

と言っても飾りがほとんどですけどね。

 

これ、かわいいだけではなくクリームがうまい!

その分ちょっとお高いですけど・・・。

 

さて話は変わりますが、僕はよく

「中尾さんって人の悪口絶対言わないよね」

「ストレスにならない?」

などと言われますが、ぜんぜんなりません。

 

なーんて書くと「いい人ぶってんじゃぇえ!」と言われそうですが

これは子どものころから無意識の習慣なんです。

 

僕は子どものころから人の欠点を見ても

自分のほうが劣っていることが多く(悲)

まぁ、悪口言えるような人間じゃなかったんです。

 

だからいつも「あの人はすごい」とか

「自分にはとてもできない」とか

「あの人のようになりたい」

そんなことばかり口にしてたんです。

 

だから「人の悪口を言わない中尾さんてすごいね」と言われても
実は全然すごくないんです(笑)

 

でも、おかげでいろんな人がいる中で仕事をしていると

それが意外と役に立つということは実感しています。

で、尾藤さんの本の中にもやはりありましたよ!

 

「陰口、悪口は死んでも言わない」2章ルールその11

「優秀なビジネスパーソンは陰口や悪口はいずれ自分に戻ってくることを知っている」

 

おぉ~!

知らなかったぁ(汗;

 

​もしも周りでそのような話になったら
聞き役に徹し肯定も否定もしないことが鉄則だそうです。

 

なるほど!

 

こういうのは、仕事に限りませんね

たとえば、SNSでスイーツの紹介をしても

けして「まずい」とか書いたりしません。

 

まぁ、おいしいと思うから紹介してみようとなるので、

本当にまずいと思ったら書きませんけどね。

 

なので、僕が紹介しているのは、本もスイーツもどれも本物ばかりですよ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月16日 21時55分31秒
[本について] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

中尾ゆうすけ

中尾ゆうすけ

お気に入りブログ

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
Oh!おっちょこ克服… かんろですさん
しあわせカフェ&シ… Coo-Cooさん
商品紹介 いつもプラス思考さん
FROM21★今ここ… ティーンズ応援団長さん
テラッチ☆笑顔力~ふ… テラッチ!☆笑顔力さん
くま蔵のファンタジ… くま蔵2003さん
幸せ日記 みぽりん@ごきげん&ほほえみプレゼンターさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
MY THOUGHTS もぐもぐりすさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.