5411287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラン好きのページ

ラン好きのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガストルキス

ガストルキス

サイド自由欄

コメント新着

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

葡萄の芽掻き New! amigo0025さん

香りのMaxillaria ma… ジュメ0329さん

今年の桜は終了 pippi2003さん

Cl. Rebecca Northen… ☆*ゆっか*☆さん

べんだんの庭 bendan_pentyanさん
2023.05.25
XML
カテゴリ:その他


Sgmx.graminea(=peruviana)
シグマトスタリックス属の原種、グラミネア(=ペルビアナ)です。
ペルーの標高1000~1400mに自生する小型の着生ランです。
一か月前​にも載せましたがまだ頑張っています。


Den.secundum fma.album
デンドロビューム属の原種、セクンダム fma.アルバムです。
ミャンマーからインドネシア、フィリピンにかけての
標高300~1600mに自生します。普通種は濃ピンクですが
白花変異個体です。


Ctsm.tenebrosum‘Takatsu’
こちらは楽しみなカタセタム属の原種、テネブロサム
‘タカツ’の蕾、2輪が萎んでいたのでよく見たら

もう一輪にも穴が開いて手前にはナメクジの痕跡、
周りを見てもいないので鉢中と周囲に駆除剤を
ばらまきました。でもこの丸い穴、ナメクジだろうか??

今日は晴れ時々曇りで3.3~23.1℃と暖かくなりました。
朝は予報より冷え込みましたが降霜はなく安心しました。
午前中草刈りをしていて通りがかった散歩の方とエンジン
止めてしゃべっていたらデイサービスセンターから
母が
痛と痛を訴えているという電話、デンタル
クリニックに電話したら予約を明日しか取れなかったので
着替えて迎えに行き帰宅させて痛み止めを飲ませ
落ち着きました。明日は歯医者への付き添いです(^^;)
明日は晴れのち曇りで9~22℃の予報です。

にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村      メール欄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.25 16:10:17
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.