328035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

spring garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.01
XML
カテゴリ:お花
昨日は仕事の後にそのまま実家。
久しぶりにお泊りしました。
そしてさっき。
お家に帰ってお庭を覗いたら・・・
ルッコラと二十日大根の芽がもう出ているじゃぁないですか!
気候が良いにしてもこんなに早く発芽したっけなぁ?
でも早く食卓に並んでくれるかも?って考えると嬉しいかも♪

月明かりのお庭でハンモックに揺られつつぼぉーっと。
嬉しい発見でした。

そう、先日プランツで買った雑誌に「無農薬」だけでなく「無肥料」が良いって話が書いてありました。
「それじゃぁ、栄養不足になって植物に良いのかしら?」って思ったけれど、読んでちょっと納得。
土だって人間とかと同じなんだよね。
まぁ、何となくよほど広い土地でもなきゃやっぱり肥料は適度に必要かとは思うけれど、過多な施肥は良くないのよね。
・・・私のお庭はどう?
実際の話、肥料ってほとんどあげてない。
前にアースガーデンで買ってきた有機液肥をたまーにお水に混ぜてあげるだけ。
最近は木酢液もあげなくなった。
でも、お庭の調子はなかなか良い様子。
虫がいっぱいいるけども、それは自然な環境ってことの現れかなって。
あとはミミズがもっと現れてくれるといいなぁーなんて。
それから森から風に吹かれてやってくる落ち葉もそろそろ集めてお庭の片隅にためてゆこうかな?
冬場のお庭の防寒に一役かっていただけそうかも・・・♪
そしてそのまま、腐葉土にね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.01 22:18:38
コメント(1) | コメントを書く
[お花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.