327996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

spring garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.12
XML
カテゴリ:お花
木曜日からの忙しさといったら・・・・。
ややオツムパニック気味な今日この頃。

「母の日」といったら花業界にとってすごいかき入れ時。
月曜はそこそこな忙しさで「今年の母の日大丈夫?」なんて思っていたけれども、大丈夫?なのは自分になってきた(苦笑)
朝からすごい勢いで地方発送の申し込み。
今いる人員で発送準備が間に合うかなぁ?ってほど。

でも。
忙しくってもお客様に喜んでもらえると救われる。
だから大変な仕事でも頑張れるんだよね。
今日は本当に大変だったけれどもたくさんのお客様に喜んでもらえたので、忙しさに比例する喜びがあったと思う。
花屋っていうのは本当にステキな商売だなぁ・・・♪

そう、今日は特に嬉しかった出来事が・・・。
中年の男性から「華やかな感じのアレンジを・・・」という事だったので、その辺あたりの男性がすきそうな雰囲気のバラやかすみ草を使ったアレンジをお作りしまた。
その男性は「作っているところを見ててもいいですか?」というので「どうぞ。」と言ったらずーっとその様子を眺めていましたが、そのうちに色々と話し出しました。
妹が花屋だったということ。前にここの花屋じゃないところへ頼んだら上手じゃなかった。ここのお店は上手だ。と。
同業のお知りあいがいて目の肥えている方にそう言われると試されているような感じだけれどもやっぱり嬉しい。

そして、最近は流行りのスタイルを押し勧めるお店が多いようだけれども、そういったスタイルはかすみ草を使わないことがほとんど。でも、昔からのスタイルが好きな方もいっぱいいる。なので、うちのお店ではかすみ草は定番商品。
最近はかすみ草を置かないお店も多いけれども中年層くらいの方達はかすみ草が好きな方がやっぱり多いのです。
昔からのスタイルも大切にしなくてはネ♪

そして、その続きにもう一つ。これって自慢かも??(感じ悪い?(苦笑)
その男性のアレンジを作っているときに、「時間がないので花束を早く作って欲しい」というお客様が。でも、急いでいるからといって他のお客様のものを置いておいて作るわけにはいかないので「本当はこんな事言ってはいけないのですが、お急ぎのようでしたら目の前のビルにお花屋さんありますので、・・・・」と他の花屋をお勧め(そこの花屋も今風で、決して悪いお店ではないのです)。時々口にするなんて高飛車な発言。普通なら有り得ない。
そしたらその男性が「すごい自信だねー。でも、戻ってくるでしょ?」と。
そう、だいたいの方が戻ってきてくれるのです。案の定、急いでるはずのお客様も戻ってきました。「やっぱり少し待つので作って欲しい」と。
・・・ちょっと意地悪な事したかな?っておもうけれども、嬉しいものです。
そして、そのお待ちいただいたお客様も希望通りに作れたようでとても満足して帰っていただきました。

・・・トサ♪めでたし。めでたし。(・・・で、いいのか??)





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.12 22:25:02
コメント(2) | コメントを書く
[お花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.