1975564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

淡々堂

淡々堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2016年12月20日
XML
カテゴリ:祖母

祖母が亡くなって4日たちました。
人間が死ぬと、日中はあれやこれやで、ゆっくり悲しむ暇もないくらい忙しくなります。
まるでそれが落ち込む暇をなくするためのシステムであるかのようです。


今日、久々に新聞をゆっくりと見ました。
慌ただしい日々が続きましたので、12月16日からの新聞が積み重なり、時が止まっていた部屋の時間が、再び動き出しました。

12月18日(日)の地方新聞の訃報欄に、ちゃんと祖母の名がありました。
祖母の名は「たつこ」。
平仮名で画数が少ないこともあり、その名前だけ浮き上がっているかのようにわかりやすかったです。


祖母の隣の人は享年91歳。
その隣の人も91歳で亡くなっていました。
祖母は享年87歳。
91歳まで生きたとしたらあと4年あったのがうらやましく思いましたし、祖母は死んだのになぜ91まで生きていたのかと憎たらしく思もいました。
しかし、そのまた隣の人は享年36歳。
いろんな人がいろんな年で亡くなっていました。




知識人99人の死に方 [ 荒俣宏 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月10日 18時53分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[祖母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.