153574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鍵

銀の鍵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無名の霧

無名の霧

カレンダー

お気に入りブログ

season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
0% 0% 0% ロウ@もさん
愛衣ちゃん大勝利 イア@白愚民さん
the minority ELLEktronik (a.k.a.plan09)さん
終わりそうな今日こ… x炎嵐xさん

コメント新着

matt@ idvQRLaNtAwjX ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ dCqdWDuCzyPqou ja8GUz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ kKUbHUKtwUJoz n0d20c http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sammy@ WufkyeAfyWMFehU qd2EHf http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
pzjC09 sglvsow@ pzjC09 <a href="http://sglvsowywbtu.com/">sglvsowywbtu</a>, [url=http://cfuxixm pzjC09 &lt;a href=&quot;http://sglvsow…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.09.05
XML
カテゴリ:DM
さて。

お久しぶりです( 自動車学校に通っているのであまりDMを弄っていないです。



DM最新29弾のカードリストが色々なところで公開され始めていますが……

どうにも微妙ですね、最新弾(

やはりナイト、サムライを使う気になれない古参ユーザーとしては多色カードの無いエキスパンションと言うのはどうにも魅力に欠けるのですよね。

最新種族をプッシュしすぎて古参ユーザーに売り上げ貢献してもらえない……というのは不死鳥編で分かったのではないかと思ったのですが。

そも(少々愚痴ですよー)、「呪文種族のナイト」と「クロスギアのサムライ」という新種族をプッシュしようと言う着眼点は良かったと思うのです。

が、良くなかったのは「ナイト呪文」と「サムライクロスギア」。

サムライクロスギアはよしとしても、ナイト呪文、これはいただけないですよね。

フランツやバウラ伯、レオポルディーネはいかにも「呪文種族」という感じで古参ユーザーの中でも「使ってもいいかな」と思わせるものがあります。(フランツにはフライラヴというライバルがいますが)

対して、ナイト呪文関係はナイトを使わないユーザーには全く意味のないカードになります。


そしてついに出てしまった魔弾バレットバイス。

おかげさまで今後ナイトはアヴァラルドorフランツ→バレット(スケルトン)バイスorオープンブレインorブレインチャージャー→オープンorソウルアドバンテージという流れになりそうですね。

見て分かると思いますが、すでに「呪文種族」ではなくハンドアドを稼ぐためのシステムになっています。

さらには小型を一掃するデュアルザンジバルだとかデーモンハンドを入れておき、後は不死鳥でもパーフェクトギャラクシーでもなんでも、倒されないフィニッシャーで殴れば終了です。

要するに、面白みにかけるのです。

今のところ、ビートダウンに非常に弱かったりして、「本気の環境で生き残れない」訳ですが、普通に勝負する分には嫌過ぎるデッキになるんですよね。

全く、困ったものです。



そんなわけで、最新29弾も「呪文」「クロスギア」ではなく「ナイト」「サムライ」で霧としては非常に面白くないのですー……。

まぁ、そんな中でも、単体でやっていけそうなのがシノビ。

ナイトやらサムライやらと違って、単体で使えるので今まであるデッキに御守り感覚で入れられそう。

ぶっちゃけると、フレイムランストラップがお払い箱になるわけですが、気にしたら負けですよね。

ハンゾウ、オロチあたりは当たり障り無くマナが溜まるデッキなら入れてみても良さそう。

テンサイジャニットは……マルコビートに入りますよね。

スターマンでもいいですが。

バイケンなんかはマッドネスとして非常に優秀なのでデラセルナさようならですねー。

タージマルに引っかからないと言うのが存在意義のようなものだったのに、軽くて強いバイケンが出たらもう……アハハハハ。

また、このシノビたち、デッキの一番下に帰るという事で、使い回しが難しくなっております。

まぁ、色々考えた結果、シノビを延々使いまわすシステムを見つけたのですが……。

どうやら意味が薄そう(((

発動タイミングが相手依存なので、手札で待機し続けるハメに。

やはり手札に隠し持っていて、カウンターのように決めるのが良さそう。

でも折角使いまわしシステムを見つけたのだからデッキにしたいのもまた人情。

はてさて、どうしたものか。



あとは仕方が無いので目に付いたカードについて。

ミルザム。
ベンゾやらデビルドレーンやらオーロラやら。普通ヘブンズゲートデッキは特性上たくさん引くのでウルトラシールドプラスは使えないかもですしねー。普通に使うなんて考えられない微妙なカード。

バイケン。
マッドネスに。

アレクサンドル。
テキスト中の「他のナイト」というのが非常に邪魔。おかげさまでナイトデッキ以外には入りそうにないですね。

疾風。
イモータルの入っているマナが溜まるデッキなら一考の余地あり。これ専用のデッキを組むと大失敗すること請け合いなので注意(

ディルガベジーダ。
パワーバカ。で一蹴できますが、なんだか物凄い大きさ。グラディアンレッドドラゴンさようなら。ある意味、コストパフォーマンスは高い方ですが、コスト9という普通扱えない領域を考えればまだまだ物足りない。とりあえず、カチュア様にブンブン廻してもらいます??



……あれ。SRで目ぼしいのはバイケンと疾風くらいですかね……。疾風も無理に欲するほどでもないですし。バイケンは欲しい。喉から手が出るよー。


ラルアブゾーバー。
インパクトアブゾーバーの影がより一層薄く……((( ただ、パワー5000と焼かれやすく、コスト5単色でジャックに焼かれ、ブロッカーなので除去されやすい。いまひとつ安定性に欠けますね。

オロチ。
クイーンアルカディアスだとか、コスト踏み倒しで出てきた大物だとかにカウンターで叩き込めるのは優秀。自分のイラナイ小型を変換しても良さそう。

ハンゾウ。
かなり強め。最悪普通に召喚するのもあり。パワー6000は多くのクリーチャーが引っかかるラインですし、何より-修正が大きい。手札に握っていると結構安心できそうな一枚。

シシガミグレンオー。
効果は強い。少々シルフィがかわいそう。ただ、コスト8がなかなか達することが出来ない域であり、効果自体はVSビートダウン系。このあたりが噛合っていないのが歯がゆい。ブーストするデッキだと自分の青銅だとかが一気に巻き込まれてこれまた大変。

ドルルガンムラサメ。
サムライ専用。ナイトと違ってクロスギアを多用して場持ちが良いサムライには入らないカナーと思ってしまうカード。フェアリーアクセラーなどがあるのも少々逆風。ただ、マッハアーマーなどでスピードアタッカー化していれば3ブーストも出来ればなかなかのカードになるかもしれない。



アルバビロン。
イラストが格好良い。このカード、ダーツデッキと言うよりはカウンターマッドネスで優秀。スーパーエメラルでセットしたヒャックメーを踏ませたり。ただ、少し重いか。

アウグスト。
ナイトにしてはいいカード。独立した能力なので、色々なデッキに入る余地あり。私は好きですね。

ヤミノグーテリアン。
この子結構強いと思うのです。勿論コントロールにもありですが、ビートダウンにも入れてみたいかも?

ダイヤモンドフォール。
ピンチの時には全軍4000プラスの9000、Wブレイカー。妖精デッキでは大逆転を生みそう。某ミンメイのデッキでは大活躍しそうですが、さて。1枚積むくらいで落ち着くのでしょうかね。

維新の超人。
強い強い、ペトリアルフレームをつけたい……と言いたいところですが、エメラルドファラオと迷う( ともあれ、クロスギア装備で呪文除去を受け付けないのは強力。サーファー、メンドーサが怖いのでやはり最初はペトクロスが無難ですか。軽いクロスギアをどんどんくっつけて、殴りかかってみたい。ドラゴンでないし重いので侍デッキに突っ込んでも活躍は見込めませんから、専用デッキで光らせたい。

ガルヴォルフ。
格好良い。ビートダウンなら入れてもいいかも?? 普通はジェニーか。

ロマノフストライク。
はいはい((

チョキパン。
どうやら、赤単がパワーアップ??

レイジングザックス。
神の時代は終わりを告げた……とか言ってみたい( 神様には大打撃。ただし、神様以外には紙なので使われるかどうかかなり怪しい。せめて普通に使える効果が付加されていれば良かったか。
とりあえずは、YOUさんが「霧さん、一戦いかがですか~??」とか誘ってきてくれたときに2、3枚ほどデッキに刺すことにします((( これでゼンアクたんも終わりなのだ((

ヤミカゼドラグーン。
ドレイクビートや闇入りビートには刺せるスペック。コストもニンジャストライク発動条件も文句なし。イラストも格好良い。ハンゾウのようにどのデッキにも入れるスペックの忍びではないですが、うまくデッキを選べば強い強い。

ドンキノフ。
結構強いと思うのです。要するに、呪文を唱えるときにオマケでただで召喚できるというもの。特にナイト呪文のように場にナイトが必要なときには重宝しそう。アヴァラルドとかフランツを倒したと思ったらこれとバレットバイスorオープンとかされるとかなり厳しい。

バレットバイス。
ナイト限定でハンデス強化。選択権は相手にありますが、序盤のハンデスの強力さは異常なので、これもまた強力。マナの色基盤を妨害したり、多色が多いデッキではトリッパーのような機能を果たしたりと、序盤ハンデスは本当に困ります。

ホワイトグレンオー。
凄まじいですね。この子自身もスピードアタッカーと言うことで、かなり強力。サムライデッキはマッハアーマーをクロスしなくても殴りかかれるようになったと言うことでしょうか。

ユウナギ。
いかにもくノ一なお名前で(( こちらは……そうですね、序盤からニンジャストライクで攻め込むシノビビートという感じでしょうか。妖精さんですが、妖精デッキには入らないですよね(



ざっと興味を引かれたカードを見てみましたが、やはりエキスパンションとしては微妙。

私なんかは、ハンデスナイト、サムライビートなんかがフリーデュエルで増えてきて面白くなく思っているのに新弾ではナイト強化で多色なしときてだんだんモチベーションが下がりつつあったり。

まぁ、よく考えてみれば「呪文種族」という時点で最も多くのアドを取れるハンデスに走るのは当然の帰結なのですけどね。楽しいんですかね、こういうのは……。

今後期待するのは多色カードと、バイケンよりも強力なマッドネスですね。
別にクリーチャーとして大きくなくてもいいんですよね。パワー1000とかでもいいから、マッドネスしたらハンデスし返すとか、ドローできるとかで、気軽に大ハンデスを打てなくする環境が欲しい。何しろ、今のマッドネスドラゴンは出てきてもあまり痛手にならないですからね。ここいらで一つ、環境を改善してくれる強烈なメタを期待してしまいますー。絶対良いと思うんですけどね、こういうマッドネス。



ではでは、今回はこのあたりで。



P.S.
意地で作ったベルセバさまデッキ。

「The Ring of the Papaloi」(妖術師―パパロイ―の指輪)

光 
 魔光王機デバウラ伯 ×1
 アポカリプスデイ ×1 
 ペトリアルフレーム ×1


 邪法カルネイシ ×2
 邪眼銃士アレクセイ候 ×1
 闘竜死爵デスメンドーサ ×1
 魔龍バベルギヌス ×1
 死皇帝ベルセバ ×2
 悪魔の契約 ×1
 スケルトンバイス ×1 
 ロストソウル ×1


 戦神アロロ ×1 
 ストームジャベリンワイバーン ×1
 ドリルスコール ×3 

自然
 ダンディナスオ ×1
 天真妖精オチャッピィ ×2
 口寄の化身 ×3 


 剛勇霊騎エシャロット ×2
 機動賢者キーン ×2
 腐敗勇騎ドルマークス ×1 
 鎧亜の咆哮キリュージルヴェス ×1 
 腐敗勇騎ガレック ×1 
 腐敗聖者ベガ ×1 
 腐敗無頼トリプルマウス ×1 
 霊騎死爵サーアルビデス ×1
 回神パロロ ×3 
 龍仙ロマネスク ×3 



切札はパロロスコール。
サブギミック多数。ベルセバさまを中心に回すと言うよりも、パロロを中心に回す。パロロ+ベルセバさまで、コンボ要員が全部マナに眠っていても芋づる式に引っ張り出せる。その時々に形成されるシナジーの形が変わるので扱いが難しい。一歩間違えばジャンク(( パロロスコールのあとにベルセバさまが場に降臨なさっていれば相手は動くたびに酷い目にあうことに。弱点多目ですが、結構楽しいかも?
問題は、使えば使うほど……「ベルセバさま無い方が回るかな??」となること。駄目です。抜かないでください。ちゃんと愛してください。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.06 01:46:24
コメント(12) | コメントを書く
[DM] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:うーむぅ、最新弾はなんだか……(09/05)   YOU1993 さん
>YOUさんが「霧さん、一戦いかがですか~??」とか誘ってきてくれたときに2、3枚ほどデッキに刺すことにします((( これでゼンアクたんも終わりなのだ((

これなんてイジメ??(
そ、そんな雑魚ギア怖く……無い………もん……(

マーシャル・ロー&ガーデナー4枚体制で挑ませてもらいますよー(

宝富のバーロー(
ふ、ふんだ!これぐらいの逆境、乗り越えてやるんだから!( (2008.09.06 01:54:22)

返信~♪   無名の霧 さん
>YOUさん
イジメイジメ楽しいのだょー♪
普通には物凄く「雑魚ギア」なんですけどねー。神の天敵。死ぬまで殺す♪

マーシャルロー&ガーデナー4枚耐性。
是非是非~♪ 余計なカードが入らない分こちらの場の構築が楽々になるのですよ~。

でも、実は大した逆境でもないですよねー。流行らなさそうですし(((
私がYOUさん専用に使うくらいでしょうか((サイドデッキ??(

ではではー。 (2008.09.06 20:40:57)

遊戯王にぴったりなギアです   HIDE さん
YOUさんがいるときはとりあえずザックス3枚ほど積んでおでむかえしましょうか・・・。
と、偶然同じこと考えてたHIDEです(
さて、フォールをがんばって使う作業に入りますノシ (2008.09.06 21:01:46)

Re:返信~♪(09/05)   ゆー@善悪の人 さん
無名の霧さん
むぅ~…………
14マナ溜めて同時リンクすればいいんですね、わかります(

生きているんだったら神様だって殺s……いや、何でないです( (2008.09.08 00:41:10)

返信~♪   無名の霧 さん
>HIDEさん
やはりYOUさんには3積みですね~。
フォールは妖精デッキでもないと使うことは無いですねー(当たりまえ
ただ、残念なのは、一般的な妖精のパワーが1000でフォールでバンプアップしてもシングルブレイカーのままだと言うことでしょうかねー;
ミンメイにでも刺すと腐敗シリーズとか、空気気味なアカシックセカンドとかがぱわーあっぷ??((
頑張ってくださいねー。

>YOUさん
出さなくなったらハンデスで落とせばいいだけの話なのですよー((ぁ

というか、14もためるならティラノリンクでも((
愛ですね、分かりますよ♪

神様だって……
キリューでヘヴィメタとかゲキメツ潰すときに言ったりしますね。あと、「死ぬまで殺す」とか(

ではではー (2008.09.10 18:09:02)

戸隠忍者の里から   六文銭 さん
ごぶさたです。仕事が忙しくデッキ構築する暇ない中でも、通販で新弾、調達しました。そして、シノビデッキをつくりました(長野県民は、土隠=戸隠忍者を使わねばならない!)

自然
土隠妖精ユウナギ 4
土隠雲の超人 3
土隠風の化身 3
誕生の祈 4
式神ガーデナー 3
カブラ・カタブーラ 2

斬隠テンサイ・ジャニット 4

光牙忍ハヤブサマル 4
光陣の使徒ムルムル 4
雷鳴の守護者ミスト・リエス 3

霊王機エル・カイオウ 3

シノビ22枚投入の種族デッキです。
そもそも、シノビのニンジャストライク能力は、4以下とそれ以上で使い勝手が異なります。宝富のホームページの、誕生の祈でシノビを補充しながら戦う、というコンセプトを改造したもので、その考えでいくと、マナが6枚、7枚とたまるころには、ほぼ決着がついている、軽量ビートのほうがよかろうとパーツをそろえました。

また、ストライク効果を出すには、殴っていったり殴られたり、という状況を作り出す必要があり、その回数を重ねたほうが有利となるので、そのように構築をしてみました。

ユウナギ、誕生の祈が場に出て、マナが4枚たまれば、もう十分。祈で攻撃する、相手ブロック、ジャニットで除去、祈の効果でジャニット補充、使い終わったジャニットはマナゾーンへ。相手が攻撃してきたところでハヤブサマル。破壊されてもマナへ。トリガーでカブラが出ると、また回収できます。場にミストがいれば何より。ほかにも数々のシナジーを、相手の意表をついて出すことが可能です。

バイケンが入れば、手札破壊対策も万全ですが、なくてもとりあえず困らない(負け惜しみ)かと。

いずれにしても、とくにハヤブサマルはさまざまなデッキの御守りとしてはやると思っています。ではでは、ご自愛しながら、頑張ってください。 (2008.09.15 02:12:46)

大変すみません   六文銭 さん
先ほどのシノビデッキレシピ、4枚抜けています。


威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン 4

でした。
申し訳ないです。

また、このデッキはキングアルカロックには打つ手がありません。打たれる前に殴りきる、しかないと思います。まあ、ユウナギが良い、ということで(笑)。ご笑覧ください。 (2008.09.15 02:20:33)

返信です♪   無名の霧 さん
>六文銭さん
お久しぶりです♪
お仕事お忙しい中書き込んでくださって感謝です><

シノビデッキですか。私も何度も組もうと思っては挫折しています(ユウナギやウンカイ、ジンナイなどの陽忍が魅力的で)
しかし……宝富のホームページを久しぶりに除いたのですが、今回のデッキ開発部はなかなか実戦的なデッキですね。誕生の祈は思いつきませんでした……。
ところで、誕生の祈をブロックしたクリーチャーをテンサイジャニットでバウンスしたら、祈の効果はどうなるのでしょうか……

ニンジャストライクの特性。言われてみれば確かにその通りですね。4以下のはビート補助で、それ以上はストライクバック感覚ですね。なるほど。

最初は、ムルムル、エルカイオウなどがどうしたものかと思いましたが……成程ニンジャストライクを誘発するのに勝手がいいですね。特にカイオウなんかはジャックを返り討ちに出来そうで……主な狙いはそれでしょうか。なるほどなるほど。流石です。

バイケンは確かに強力なカードですが、案外ビート型のデッキにはいらなかったりしますね……。手札除去するようなデッキはビート相手には場をどうにかするので精一杯で、なかなか手札に手を出せませんしね。それに、今のところはミストリエスで問題なく手札を増やせますしね。

キングアルカロック。大丈夫です。忍びだけじゃないです。大抵のデッキが大打撃を受けます( それこそ隠し味にバイケンがいると運よくマッドネスでキングアルカを手札に戻せるかもしれないですが……

ハヤブサマルは私のオファニスで大活躍してくれます。イモータルブレードと組み合わせればまさに鉄壁です♪
他のデッキで活躍と言えば、ハンゾウ。彼は呪紋の化身への対抗策として使えるかもしれないですね。

ユウナギいいですよね、ユウナギ。アレだけでシノビデッキを作る意欲が湧きます(

ではでは、お仕事頑張ってください>< (2008.09.15 22:50:08)

間違い発覚!   六文銭 さん
>無名の霧さん

>ところで、誕生の祈をブロックしたクリーチャーをテンサイジャニットでバウンスしたら、祈の効果はどうなるのでしょうか……

宝富に尋ねてみました。結論先に言うと、効果は発動しない、です。よって、先に書いた私の文章も間違えているということで、申し訳ないです。おわびします。

つまり、誕生の祈で攻撃宣言、相手はブロック―ここで、攻撃のほこさきは、ブロックしたクリーチャーに移ってしまいます。つまり「ブロックされた」ということになり、「ブロックされなければ」の条件が消滅します。逆に、「ブロックされた」ことでストライク発動の条件が発生し、ジャニットが出せる。ブロッカーを手札に送ることで、バトルは発生しなくなる、ということです。

逆に、相手が攻撃してきて、ジャニットでバウンズさせた場合、攻撃宣言はできますが、攻撃自体は無効となるとの見解。たとえば、バジュラズソウルクロスした青銅の鎧が攻撃宣言した場合、先に攻撃トリガーでマナ2枚破壊。ストライクはこの後になります。マナが足りなければ出せなくなります。

ロウバンレイでブロッカーのいない相手を攻撃した場合、ハヤブサマルが登場しても、既に攻撃宣言が終わって効果発揮のタイミングが終了しているため、ブロッカーとなったハヤブサマルは破壊されず、ロウバンレイをブロックできます。こいつをジャニットで手札に戻すと、ロウバンレイはバトルしないので破壊されませんが、攻撃はハヤブサマルに向いていたため、シールド破壊はできないとなります。

やはり、スケルアイ入れようかな。

では、また練ってみます。 (2008.09.17 22:47:10)

返信です   無名の霧 さん
>六文銭さん
わざわざありがとうございます><

成程。祈の効果が発動しない気はしましたが、まさかそこまでややこしいとは思いませんでしたね……。ジャニットでブロックしたクリーチャーをバウンスすると攻撃が中止されるんですか。すると、少々使い勝手が悪い感じですね。エルカイオウだとかタージマル等の殴り返し出来る光ブロッカーに有効でしょうか。

よくよく考えてみれば、成程、相手のニンジャストライク(ハヤブサマル)に対応してニンジャストライクできるんですね。この状況が発生したら盛り上がりそうですね。なかなか無い状況かもしれませんが……。

スケルアイは確かに戦法と噛合っていますが、若干コストが重いのが悩みどころですね。ユウナギのマナブーストが確定的でないのでコスト5溜まるのにどのくらいかかるかが問題でしょうか。最近、獅子幻獣砲が流行なのも逆風ですね。クリムゾンチャージャーなど、結構多くのデッキがファイアーバード対策に小型火力を搭載していたりしますからね。定番のスクラッパーも怖いですね。

もしもスケルアイを入れるのでしたら、奇術ロボジェントルマンがおススメです。スケルアイアタックトリガーでサーチして、ブロックされなかったタイミングでバイオキックできますし。

ではでは、頑張ってください>< (2008.09.21 10:37:02)

シノビ頑張る   六文銭 さん
無名の霧さん

先日、DRでシノビデッキで参加しました。レシピは少しずつ手直ししましたが、大幅な変更はなし。スイスドロー4回戦で3勝1敗。通算成績は6勝3敗。まずまずだったと思います。

2連敗した人はベテランで、ユウナギとミストを的確に破壊してきて、アドを取らせないというプレイングに負けました。あとは、ハヤブサマルのブロックやカイトトーテムによる突然のパワーアップなど、さまざまな奇襲で対応できました。ムルムルがとても頼りになりました。

ミストとの相性の良さは抜群。相手の攻撃を誘うビートであれば、シノビの力は大きく発揮できる。DRで優勝した赤単で対戦しましたが、シノビのほうが優位でしたね。

さすならハヤブサマルとヤミカゼがいいです。

王アルカ対策では、忘れられたカードブルファリオンを使っています。色合わせにもなります。

ベジーダが二枚当たったので、トレードもしてデッキ組みました。5ターン目にベジーダが殴っていけるデッキを構築しましたが、やっぱ弱いです(笑)。大物一体では、ブロッカー1枚、除去呪文1枚で止まりますからね。そのすきにスルーされて。でも、出して殴る爽快感は間違いないです。こんどは、アクテリオンフォース全力投入のサムライでもと思っています。

では、また。 (2008.10.11 21:59:05)

返信です♪   無名の霧 さん
>六文銭さん
おぉ、シノビビート強力なようですね~。
私なんかはビートダウンの強さを測るときに赤蒼黒ジャックヴァルディビートと戦えるかを見るのですが、成程シノビは一応クリアーしてますね。
2体場にいれば、ジャックで1枚焼かれてもヤミカゼドラグーンで消せると言うのがやはり強みでしょうか。

シノビビートの核は、序盤のユウナギとそれに続くミストですね。マナを増やしながら殴ってくるビートダウンの強さは、友人にリースカラー(赤白緑)のビートダウンを使う相手がいるので痛いほど分かります。なので、慣れればなれるほど、夕凪や手札を増やすミストを潰すプレイングが重要になりますね。
しかし、しっかりとその小型システムクリーチャーを潰し続けることができると言うのは本当にベテランの方ですね……。

赤単を相手にしたらシノビは強そうですね。特に六文銭さんのシノビはブロッカーがいますから、一層有利に戦えそうです。

カイド、ハヤブサはムルムルがいると非常に強力な奇襲性を発揮しそうですね。怖いです(

そしてブルファリオン。本当に忘れていました( しかし、案外光と水文明持ちなのでほぼアンブロッカブルで、緑が入っているのでキリューもかわせるとなると優秀な気がしてきました……。
VS王アルカディアスの場合ベガを連発してきそうなのでバイケンが光るかもしれないですねー

ベジーダはインパクトの割りに弱いですよね。小型ブロッカーに止められますし、除去体制も無いに等しいですしね。ラグナシアの方が強いと思いますね。
でも転生プログラムで出てくると盛り上がりそうです((

アクテリオン強いですよね。トリガーしたら勝てる気がしますし(笑

ではでは。頑張ってください>< (2008.10.12 23:25:06)


© Rakuten Group, Inc.