413449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From クルンテープ

From クルンテープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月06日
XML
カテゴリ:妊婦生活@タイ

トップページに貼り付けてある「baby thicker」によると、
出産予定日まであと100日!

100日というとあと3か月ちょっと。

最近一気にお腹が重くなってきたし、お酒も飲めないし、
体重管理のために甘いものを控えてるし・・・・・と、いろいろと動きや食事に
制限が多いのがいやになってきたので、

あ~あと3か月もこんな状態かあ。。。わからん
もう早く産んじゃいたい!

という気持ちもある一方で、

自分の自由な時間が比較的確保できるのも今のうち、と思うと
それがもう「あと3か月しかないの?!」という気持ちもあり。

長いような短いような、「あと100日」です。

先日は7か月目の妊婦検診に行ってきました。

今回は糖尿病の検査(血液検査)と診察のみ。

検査の結果も良好、赤ちゃんも順調みたいです。

気になっていた体重は、「前回の検診から1か月で2キロ以上増えてしもーた!ショック」と
思っていたら、実はそれは勘違い。

実際は、1か月前から比べて1.3キロ増。

な~んだ。
嬉しいのと、ホッとした反動で、診察後その足でマッ○に直行ダッシュ歩く人
ソフトクリーム食べちゃった。

マッ○のソフトはミニサイズで9バーツ。
それにチョコ・コーティングしてもらう「コーン・ディップ」12バーツがお気に入り☆

サイズも値段もお手頃なのがうれしい。
(そのせいで、ついつい気軽に食べちゃうところが問題失敗

しかし、、、、、

そのあとは普段と変わらない食事量だったのに、なぜかその後2日間で1キロ増!

ど~う~し~て~~ショック

日本では妊娠前体重からプラス7キロ以内という体重指導が一般的らしいんだけど、
今の私に言わせれば、7キロ以内なんてあり得ない!

食べ過ぎないどころか、普段より食事量減らす&運動量を増やさないとそんなの無理。

タイにはそんな厳しい体重管理をさせるドクターはいないからいいけど、
一応10キロ増以内を目指したいところ。。。

でも今のペースでいくと、10キロ突破はほぼ確実な勢い。。。。雫
やっぱ、もっと歩かないとダメかなあ。

ところで先日、健康保険組合などから支給される「出産育児一時金」(35万円)が、
出産した医療機関に直接払われる制度に変更される方針・・・というニュースを
読みました。

都市部など、出産費用が35万円より高額になっている地域では、
差額分を上乗せ支給してくれるらしいですが、、、、

海外の場合はどうなるの?

タイの場合、出産費用は日本より断然安いけど、妊婦検診にお金かかるからね~。

日本は今でも一部は公費負担になってるけど、海外の場合は保険も使えないから
(病気じゃないからね)全額自己負担。

出産育児一時金で、出産費用&妊婦検診の分をなんとかカバーできるかな?
ってぐらいなので、そのへんを考えてほしいですね。

海外出産組を無視すると、「じゃあ出産は日本で」っていう妊婦が増えて
さらに日本の産科医をパンクさせるゾ~。

この制度、実施は早くても来年夏以降みたいなので、
とりあえずウチは駆け込みセーフだけどね。。。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月06日 13時05分38秒
コメント(12) | コメントを書く
[妊婦生活@タイ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

Comments

Phung@ Tui☆さん >なんと!タイにこんな本格的な温泉施設…
Phung@ TH333さん >お魚につんつん、されたいけどこわいけ…
Tui☆@ Re:温泉へ! ~自然満喫カンチャナブリの旅(その2)(07/19) なんと!タイにこんな本格的な温泉施設が…
TH333@ フィッシュスパ! お魚につんつん、されたいけどこわいけど…

Profile

Phung

Phung

Recent Posts

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.