042286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈々の徒然雑感

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List

Favorite Blog

あああ、一緒に食べ… New! トムとジェリーさん

芝桜の花(赤・白・… New! HiroYさん

私たち家族の日々の… taro230749さん
オススメサービス検索 ITさぽーとぐんま2002さん
moguの”ちろりん日記” mogu4649さん

Category

August 18, 2007
XML
カテゴリ:未分類
今年4月亡くなった兄の初盆を迎えるため、
お盆休暇を利用して帰省してきた。

初盆といっても特にいつもの年と変わらないが、
盆飾りに兄の写真と位牌を祀り供養する。
盆の準備が済んだ13日の夜は迎え火だ。
初めて迎える故人のお盆に、42本のローソクを立て供養する。
しかし、年寄りだけのお盆は寂しいもんだ。
子供たちがいれば花火をあかし、賑やかな迎え盆になるのだが。
自分も子供の頃は、線香花火や鼠花火、落下傘花火などに
興じたものだった。
あの頃が懐かしく思い出される。

14日の早朝はお墓参りに行って来た。
この地方の慣わしなのかもしれないが、ご飯、お菓子、お茶、
水などを供え、先祖の墓参りを終えると、
最後にお寺に祀られている故人の位牌を供養するまでの道なりに、
数件の親戚の墓参りも兼ねて帰る。
それにしても山の中腹に建てられた墓地にある
それぞれの先祖の墓参りに、朝早くから我を競って墓詣でする
人々は異様に映る。
時間にして僅か30分の墓参りなのだが、皆車で出掛けるものだから
少ない無料の駐車場がすぐに満杯になってしまう。

日中は近所の人たちや親戚の方々が、お線香をあげに来訪してくる。
通常の年なら自分も墓参りの後、親戚に挨拶回りするところなのだが、
初盆の家は自宅から出られないそうだ。喪中だからなのだろうか。

それにしても多忙を極めた初盆だったが、
兄はやすらぎを感じてくれただろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2007 09:07:22 PM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.