530540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんで屋カード工房

なんで屋カード工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.12
XML
こんばんは~、やまずん星です。
桜も満開ですね~さくらみなさん、お花見お団子行かはりましたか?
先週は桜が見ごろだったようですが・・  うちは、行ってません。汗
もうだから、眠くて眠くて・・・  春眠暁を覚えず天使ぐぅぐぅです・・

あせらなくって・シーズー


さて、今日は2006年03月27日の日記仕事でみんなの期待にこたえるには?~仕事の目的は共認充足~orang-uさんにコメントいただいたことについて書きますペンギン

●仕事に対する若者の意識って・・?

今の若者にとって、‘やりたいことがみつからない‘のって、結構普通。
それは、’70年頃に貧困を克服して、私権活力が衰弱したから。
それまでは、「喰っていくため」「いい生活するため」に仕事バリバリがんばるぞ~グーって思えたけど、
今は贅沢を望まなければ、フリーターやニートでも十分食べていける。
お金地位(私権)を手に入れることに魅力がなくなったハートブレイク活力不全
若者が求めてることって、’やりたいこと=活力’なんじゃないでしょうか。

●じゃあ、どうしたら活力を得られるの?

大人たちや教育者たちは、「自分で探しなさい」って言う。
でも、「やる気になったとき」を思い出してみると、
誰かにほめられたときキラキラだっだり、「ありがとうラブラブ」って言われたときだったりする。
それって、’やりたいこと’は自分の中にはなくて、常にみんなの中にあるってことなんじゃないでしょうか。
みんなの期待に応えて、喜んでもらえた星、役に立てた流れ星って感じられること、
それが活力音譜に繋がるし、本当にやりたいことなのだと思います。
                                   (*参考・・・次代の板書

●ここまでを踏まえて、翻ってorang-uさんのコメント

>君たちの年代はとても保守的なんだね。
>「やりがい志向」とか「成長願望」って言ってもそれって、自分の中から出たものなのかな?「みんなの期待に応える」のが自分を満足させるってのには懐疑的にならざるを得ないんだ。


⇒確かに、自分で決めた目標に向かうなら、周りの評価よりも自分が満足できないと意味がないのかもしれません。でも、もはや、やりたいことは、自分の中(私権獲得)じゃなくて、みんなの中(共認充足)にあるんだと思います。この場合、充足度も自己満足よりも、周りからの評価が得られたときの方が大きいハート(手書き)のだと思います。

>「みんなの期待に応える」「やる気を出す」と言う考え方が果して「積極的」なのか「消極的」志向なのか?
>単に何かに「従順」なだけとも受け取れるよ。
>「企業の中で自分を高める」「指導」と言う言葉を使っているけれど、「自分で勝手に成長する」のは考えないのかな?

⇒赤ちゃんが生まれたときは真っ白で一人じゃ生きられないように、
周りのみんなから評価されて始めて、成長したっていえるのではないかなぁと思いますドキドキ

>企業は学校ではないし指導、管理、教育するにはたいへんなお金がかかるでしょう。それでも企業がそうするのは何もできなくても「従順」な人の方が扱い易いからですよ。それで、本質的に成長と言うのは有り得るのかなあ?と考えてしまうんだけれど。
>それは「企業として」も、そして「個人として」も。

⇒確かに、単に従順なだけでは、「成長」できないと思います。
指導で得られる効果って、当事者意識を生起させるってことなのかなぁと思います。

>従って、指導を徹底させることによって、誰もがヤル気になり、自発的に課題を追求して成果の質を上げられるようにすることが期待される効果となる。(品質や効率はその結果としてついてくる。)


うまく答えられているかどうか、ちょっと不安ですが・・ヒヨコ
前回の補足+コメントの返事でしたビックリマーク

ランキングに参加しています☆
いろんな“なるほど~!”もっとみんなに知ってほしいなぁ☆

ランキング3ブログランキング・にほんブログ村へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.12 22:51:01
コメント(4) | コメントを書く


PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

masu@ Re:母乳のパワー★(10/05) 母乳出ない人もいるのにね。 平気でこうい…
boibreabsepay@ cheap generic clomid 20812 <a href=http://www.formspring.me/Clo…
Heninhank@ Payday Loans 11418 <a href=http://paydayloanshereonline…
Exhatiota@ Accutane online 13832 <a href=http://www.formspring.me/Bil…

Favorite Blog

真剣20代!叫び場☆ アンディ-ソーマッチさん
いつもここから☆ yukarin☆さん
sayukiの日記 sayuki396さん
カッシーの今日の心… こりごりんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なんで屋カード屋さん

なんで屋カード屋さん


© Rakuten Group, Inc.