6523682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月03日
XML
カテゴリ:パソコン
現在、カミさんに黙って、AV用パソコンを組み立てるべく、パーツを収集計画中だ。
テレビラックに置いて、テレビをディスプレイとして使い、放送を見たり、ネット動画を見たり、動画をBD-Rに焼いたりできるパソコンが欲しいのだ。
予定しているスペックとしては、次の通り。

(1)マザーボードは、拡張性とサイズのバランスから、microATXサイズとする
(2)消費電力削減と静音性重視で、外付けグラフィックボードなしで、HD動画再生の支援があるグラフィック内蔵のチップセットを採用する
(3)ディスプレイインタフェースは、DVI-I端子以外に、HDCP保護対応のHDMI端子があること(液晶テレビに繋ぐため)
(4)ケースは、テレビのそばに置いて違和感のないAV機器っぽいものか、キューブ型(ただし、スロットがLow Profileでないこと)
(5)大型低速ファンや静音、防振パーツなど、静音性重視のケースを採用する
(6)HDDは、1.5TB以上、手頃な価格でできるだけ大きな容量とする
(7)BD-R/REへの書き込みもできる光ドライブを搭載する
(8)OSは、Windows Vista Home Editionとし、Media Centerが使えること
(9)操作デバイスは、メインでMedia Center用のリモコンを使用し、補助的にワイヤレスのコンパクトキーボード/マウスを使用する
(10)リモコン操作で、AV機器並の操作レスポンスが欲しいので、Vistaが快適に動くCPUとメモリは用意する
(11)Media Centerで使える地上波、BSが受かるデジタルチューナーボード、地上波アナログチューナーボードを搭載すること
(12)動画や写真、音楽が簡単に取り込めるよう、パソコン前面にメモリカードスロットが搭載できること
(13)DTCP-IPも使えるDLNAサーバーソフトを導入し、録画したデジタル放送も、DLNAクライアントから見られること
(14)DLNAクライアントソフトも導入し、DLNAサーバ(NASなど)内のコンテンツの再生もできること

なお、すでに持っていて流用できるパーツもある。

(8)のWindows Vista Home Editionは、今のミニタワーPCでは不要だと感じたので、ライセンスを抜いて流用し、(9)のリモコンも合わせて流用できる。
(9)のキーボード、マウスは、それほど使用頻度は高くない想定なので、余っているBluetoothアダプタを本体に挿し、他のパソコンで使っているBluetoothキーボード、マウスで兼用する。
(11)のアナログチューナーボードも、今のミニタワーPCに挿さっているピクセラのボードを流用する。

これ以外は、それほどのお金持ちでもないので、基本は、毎月小遣いの範囲内で、少しずつお買い得なパーツを見つけては、買い揃え、1年以内に完成させたいと思っている。予算は、毎月1万円前後とする。
ちなみに、現段階では、Vistaは、まだ公式に日本のデジタル放送に対応できていないので、Media Center対応のデジタルチューナーボードも発売されておらず、入手不可能である。
ここらへんも、様子見しながら、完成時期を見極めたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 23時21分04秒
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.