6530120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月22日
XML
カテゴリ:AV

BDレコーダー、パナソニックDMR-BW850を買って、ちょっと困っているのが、外部入力端子が2系統しかないことだ。
以前のレコーダーは、大抵、背面に2系統、前面パネルにも1系統の外部入力端子があるのが普通だった。
前面パネルのは、ビデオカメラを接続して取り込むのに必要だったからだ。
しかし、最近のビデオカメラは、デジタル化が進み、メモリカードやUSBで直接取り込むのが当たり前になり、前面の外部入力をつけないのが普通になってしまったのだ。
通常、実際、これで困る人はほとんどいないだろう。

ただ、私の場合、VHSのテープや、ネット動画や、ビデオPodcastを、メニュー付きでDVD化したいことがよくあり、そんな時困るのだ。

現在、DMR-BW850の2つの外部入力には、通常、液晶テレビと日立のDVD/HDDレコーダーからの出力が入っているため、必要に応じて、VHSのビデオデッキや、iPhone 3GSの動画を再生するVisualDock、ネット動画などを再生するLT-H90LANDN-MP500を、いちいちDMR-BW850の背面にもぐって繋ぎ直して録画している。これが面倒なのだ。

そこで、DMR-BW850の外部入力が、簡単に前面から切り替えられるように、新たにAVセレクタを入れることにした。

さて、欲しいAVセレクタの条件だが、

・電力を消費しないパッシブタイプ
・入力端子が4系統以上
・できれば入力全系統にS端子があること
・筐体はできるだけコンパクトな方がいい
・価格はできれば5千円以下
・綺麗であれば中古品でも構わない

といったあたりだろうか。
例のごとく、ソフマップとじゃんぱらの各店から探索。新品だと、あきばお~あたりも要チェックだ。次回、次に秋葉原に行く機会があれば、探してみよう。

ちなみに、こんな面倒なことをせずとも、パソコンで、さまざまな動画ファイルをまとめてDVD化できるソフトがあることは重々承知だ。
実際に、有料のものや無料のものも試したこともあるのだが、実際にさまざまな動画をソフトに放り込んでみると、変換の途中で失敗したり、画面サイズやアスペクト比がおかしな動画に変換されたりするケースがあまりに多く(元のファイルに問題があることも多いのだが)、使わなくなってしまった。
それよりは、実際の動画ファイルをネットワークプレーヤーで再生してみて、正常に再生されたものを、BDレコーダーで録画しDVD化する方が、よっぽど確実だ(時間は掛かるが)。
編集に関しても、タイトルの変更などはリモコンだと面倒だが、「DIGA MANAGER」を使えば、パソコンからもできるし、カット編集はむしろ、パソコンよりDIGAの方が手軽だ。
なので、DVD化については、パソコンではなく、今の方式に落ち着いている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月22日 01時57分30秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天お買物マラソン… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.