6531927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月22日
XML
カテゴリ:AV

Bluetoothヘッドセットについては、ソニーのDR-BT30QAという製品と、中国製で780円と激安の片耳カナル型と、ヘッドホン部分を取り替え可能なJabra BT3030というアダプタを持っている。

中国製は、安かったので買ってしまった。
片耳に挿して使うカナル型でマイクを内蔵し、HFP、HSPプロファイルをサポートするが、A2DPプロファイルはサポートせず、モノラルだし音も悪いので、音楽を聴くことはできない。通話専用だ。これは、買って失敗だった。
あまりに音が悪く、モノラルでPodcastを聞くにしても、カンカンした音になって聞きづらい。また、AVRCPプロファイルをサポートしないので、一時停止やスキップなどの制御もできないため、Podcsatを聞くときに面倒。一方で、iPhoneやIS01で通話はしないため、本来のヘッドセットとして使う機会もないため、完全に埃をかぶっている状態だ。

Jabra BT3030は、以前にも紹介したとおり、ミニジャックの汎用ヘッドホンが使えるため、便利なBluetoothアダプタだ。
ただ、持ち歩いていると、汎用のヘッドホンをつないだ状態で、アダプタ部分の収まりが意外と悪く、何かに引っ掛けたりしがちなのと、私の環境では、音が途切れたりするケースが多く、一応持ち歩いてはいるものの、メインが使えないときのサブになっている。

ソニーのDR-BT30QAの方は、HFP、HSP、A2DP、AVRCPプロトコルをフルにサポートし、SCMS-Tにも対応するためワンセグ音声も聞け、連続再生11時間と、バッテリーの持ちもいい。左右のイヤーパッドをつなぐケーブルが掃除機のような巻取り式で、必要最小限の長さに設定できるため、Jabraのようにケーブルがじゃまになることもない。
なので、これをメインに使ってきた。

ただ、この製品、いわゆる耳かけタイプのヘッドセットで、どうしてもこの耳かけタイプの製品って、装着が面倒で急いでいるときはイライラしてしまうし、後で外しにくいのも嫌だ。

ACアダプタも特殊な細い丸型コネクタで、付属のもので充電するしか手がないのも、外出中に充電が切れたときに不便で、最近はかなり不満が溜まっていた。

そして、先日、久々にDR-BT30QAを取り出したら、耳かけの部分が折れてしまっているではないか!
買ってから2年ぐらいしか経っていないが、いわゆるソニータイマーが切れたのだろう。

それほど、愛着を持っていた訳でもないため、これを機に、新しいBluetoothヘッドセットを購入することにした。

これまで使ってきた経験から、挙がる購入条件は、次の通りだ。

・装着しやすいインナーイヤー型がベストで、カナル型でも可。耳かけ型、オープンエア型、密閉型は不可
・HFP、HSP、A2DP、AVRCPプロトコルをフルにサポートし、SCMS-Tにも対応すること
・Bluetooth 2.1+EDRをサポートしていること
・フル充電で一日の出張の間使えるよう、4時間程度は音楽が聴けること
・充電は、汎用のコネクタから行え、できればパソコンなどからUSB充電できること
・音質は、一応音楽がストレスなく聞けるクオリティであること
・小型軽量で、長時間使っていて、耳に負担が掛からないこと
・価格は、DR-BT30QAは5千円ぐらいしたので、できればそれ以下で買いたい

秋葉原に行く機会に、こちらも探してみることにした。


【当店ポイント2倍】【平成20/22年度製品安全優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】STREET WHITE【税込】 Jabra 2.0+EDR対応Bluetoothステレオヘッドセット (ホワイト) DogTagスタイル [STREETWHITE]【返品種別A】【smtb-k】【w2】/※ポイント2倍は 11/24am9:59迄


【当店ポイント2倍】【平成20/22年度製品安全優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】STREET BLACK【税込】 Jabra 2.0+EDR対応Bluetoothステレオヘッドセット (ブラック) DogTagスタイル [STREETBLACK]【返品種別A】【smtb-k】【w2】/※ポイント2倍は 11/24am9:59迄


Bluetoothブルートゥースヘッドセット/BH-320


iPhoneや携帯で音楽聞くならBluetoothが便利!【休日限定値下中!!】オススメ☆アドテック 音楽も通話も両対応!Bluetoothワイヤレスヘッドセット(ヘッドホン)AD-MS500


WR-07-2X Bluetooth HS ヘッドフォン


★Bluetooth ver2.1+EDR class2対応 ワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ


A2DP、HSP/HFP、著作権保護技術SCMS-Tに対応。ロジテック LBT-AVHP02GD Bluetooth AV用ヘッドホン カナルタイプ ケーブル充電 ゴールド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月22日 08時14分05秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.