6531938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月24日
XML
カテゴリ:パソコン

日常、メインで使っているノートパソコンFMV BIBLO NB75M/TのDVDマルチドライブが、また故障し、CDを一切認識しなくなった。
実は、最初についていたドライブはパナソニックのUJ-810で、それが2年でDVDを書き込むときエラーが出るようになり、ヤフオクで買った中古のUJ-870に交換。このドライブも、2年でDVDの読み込みでエラーが出るようになり、秋葉原で買ったUJ-820に交換。
それが、また1年でCDを全く認識しなくなったのだ。
改めてWebで検索すると、どうやら、パナソニックの薄型ドライブは、特に、古い型は、同様のトラブルが多いらしく、あまり評判がよくないらしい。
ただ、FMV BIBLO NB75M/Tは、ベゼルがL字型の特殊形状なので、過去のべゼルが流用できるパナソニックでないと交換が面倒なのだ。

FMV BIBLO NB75M/T自体は、近々、買い替えの予定もあるのだが、CDが読めないのは、すぐにも困るため、仕方ないので、秋葉原で手頃なドライブを探すことにした。

ジャンク屋も含め、色々な店を探したのだが、意外とパナソニックの新しめのドライブは出回っていない。ジャンクのUJ-880(1,600円)を見つけたのだが、ここまで新しいと、接続がSATAになってしまうので、FMV BIBLO NB75M/Tでは使えない。

UJ-851


結局購入したのは、ソフマップで見つけた中古のUJ-851(3,480円)というドライブだ。
中古といっても、状態から見て、新品同等と見てよく、それならこの価格は妥当だ。

接続インタフェースはATAPIで、書込速度は、DVD-RAM*5/DVD±R*8/DVD±R DL*2.4/DVD±RW*4/CD-R*24/CD-RW*24。読込速度は、DVD-ROM*8/CD-ROM*24とスペック的には不満はない。
世間的には、同じスペックのUJ-850というドライブの方が大量に出回っているが、UJ-851は、UJ-850にLightScribe対応という機能が追加されたドライブのようだ。

LightScribe対応とは、LightScribe対応の特殊なレーベル面のCD/DVD-Rメディアに対し、レーザーを使った印刷を行うことができる機能で、Neroに付属するレーベルデザインソフトなどに、LightScribeの機能が用意されているらしい。

正直、LightScribe対応メディア自体を、最近店頭でも見かけたことがないし、あっても高価だろうから、積極的に使う気はしないが、買ったからには一度は試してみたいな。

さて、FMV BIBLO NB75M/Tの場合、光ドライブの交換は、ネジ一本を外すだけなので、交換は極めて簡単。10分ほどで完了だ。
今のところ、交換後、再起動で、新しいドライブも自動で認識し、とりあえずCD、DVDの読み込みは問題ないようだ。

ちなみに、GENO OUTLETで見つけたジャンクのUJ-880(1,600円)も、安かったので、結局買ってしまった。
こちらは、カミさんと子供が使っているノートパソコンDELL「Vostro 1000」の光ドライブ(SATA)が壊れたときのストック用にしよう。


[通常中古]PANASONIC UJ-851 (ベゼル:ブラック)■税込■ 【 中古パソコン イオシス 】【中古】


[通常中古]PANASONIC UJ-850 (ベゼル:ブラック)■税込■ 【 中古パソコン イオシス 】【中古】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月24日 01時06分25秒
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.