6533888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月23日
XML
カテゴリ:ラジオ


NHKラジオのサイマル配信「らじる★らじる」が9月1日にスタートし、勝手アプリもだいぶ増えてきたので、ご紹介したい。

まずは、Windows用のプレーヤーソフトから。

From window, to wind NHKラジオを聴くサイドバーガジェット

らじれば

コンパクトな「らじる★らじる」専用視聴ソフトだ。

うっはうは - radikon

MuRadiko

RadikoButton2 for Silverlight 4 - シンプルradiko/らじるプレイヤ - Arugoworks

これらは、「radiko」と「らじる★らじる」に両対応するシンプルなプレーヤーアプリ。

BRadiko

こちらも、軽量なソフトだが、「radiko」「らじる★らじる」に加え、「コミュニティサイマルラジオ」「radiko.jp 復興支援プロジェクト」に対応。

ネットラジオプレーヤー アラジンライト【radiko/らじる/コミュFM フリーソフト】

こちらは、さらに軽量なソフトだが、「radiko」「らじる★らじる」「radiko.jp 復興支援プロジェクト」に加え、配信方式が全く違う「コミュニティサイマルラジオ」にも対応。国内のラジオであれば、これ1本で全部聞けるという優れものだ。

Windows用の予約録音ソフトの状況は、依然芳しくない。

Radikool - radiko録音ツール

RADIKO RECORDER radiko(ラジコ) 聴取・録音 フリーソフト置き場

大変人気のあったRadikool、RADIKO RECORDER、CoRadikoは、依然として更新なし。

つくったもの公開所: RadikaβVer1.46

Radikaだけが「らじる★らじる」開始当日から対応してくれている状況なので、予約録音したい人は、Radikaを使うしかない状況が続いている。

なお、Radikaは、Ver.1.46が出て、再エンコードによるデバイス録音に加え、劣化なしのストリーミングキャプチャによるwma形式の録音をサポートした。
以前、「らじる★らじる」の配信方式はRadikoと同じ、と断言しまったが、誤りだったようで、サーバー側では、smtpe+flv以外にrtsp+wma形式での配信もサポートされているそうだ(いつも不思議なのだが、作者はどうやってこうした情報を知るのだろう?)。

smtpe配信は、常に認証の問題を抱えており、サーバーからRadikaがいつ排除されても不思議ではないため、Radikaでストリームキャプチャする際、問題が少ないrtsp+wma形式を採用したのだと思われる。こういう細かい配慮は、さすがだな。
wmaとは言っても、別にDRMが掛かっているわけではないので、あまり再生環境で困る端末はないだろうから、私も、この方針に賛成だ。

Vector 新着ソフトレビュー 「ラジ録2 Windows版」 - パソコンで再生中の音も録音できるようになった、radiko録音ソフトの新バージョン

また、有料ソフトでは、「ラジ録2」が、放送開始から1週間後、「らじる★らじる」に対応した。価格は、ダウンロード版で1,980円なので、馬鹿高くはないが、問題が発生したときの対応がいまひとつ遅いのが難点だ。

我が家のラジオ録音専用パソコンも、RadikaβをVer1.46にアップデートし、RTPSチューナーのNHKの局を追加し、早速、予約も入れたてみたが、うまく録音されていた。
ただし、現状はストリームの直接記録はできないようで、MP3などへの再エンコード録音のみができるようだ。
ストリームの直接記録のほうが、容量も小さいし、パソコンへの付加も軽いので、できればサポートして欲しいところだが、Radikoとはサーバーの運用に違いがあり、やりたくてもできないのかもしれないな。


スマートフォンについては、10月からAndroid用の公式アプリが登場する予定だが、Android用勝手アプリは既に登場した。

らじるろいど - Android マーケット

ただし、単にFlashを走らせているだけのアプリなので、端末にFlash10がインストールされていないと、動作しない。

一方、iPhone用では、

iPhone用アプリ「radikker」ver1.1、Twitterも同時に楽しめる!らじる★らじるも対応 - radikoでラジオを聴こう!

「radiko」「らじる★らじる」に対応し、ラジオを聴きながら、Twitterでつぶやく機能を持つ。



PCソフト ラジ録2[マグノリア]《発売済・取り寄せ品》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月24日 22時08分59秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.