6526549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月18日
XML
カテゴリ:AV


  • L42-XP08.jpg

日立が優勢ながら、画質面での東芝よさが気になっていたため、早速、店頭で現物を確認してみた。

実際、BDなどの高画質なコンテンツでは、ほとんど差を感じなかったが、地デジでは、東芝の方が見やすい画質だった。
東芝は、地デジ特有のブロックノイズやモスキートノイズが目立たないよう画質補正が働いているようだ。
日立は、標準状態では、ブロックノイズやモスキートノイズがモロに出てくる。それは地デジ放送自体の問題なのだが、それがそのまま出てくる感じだ。

ただ、我が家の日立の液晶テレビも、店頭で標準の「スーパー」モードは、やたらコントラストが強調されていて、色やエッジがドギツいが、家では、調整すれば問題がない画質になる。
そこで、「スーパー」モード以外に変更してみたところ、地デジ特有のノイズは大分目立たなくなった。
なんで、店頭でなんであんな変な画質のモードでデモしているのか、全く意味不明だな。
ただ、モードを変更すれば、それほど東芝よりひどい画質ではないのは分った。
また、横方向の視野角は日立の方がやや広く、斜めから見たときのコントラスト低下や、色の変化が少ない。
同じIPS液晶だが、製造元が違うのか、液晶に貼る偏光パネルの性能が違うのだろう。

音質面は、評判どおり、確かにニュースなどの音声は、日立の方がややクリアで聞きやすいように感じた。低音はセンターウーファーを内蔵する分、東芝の方がいい筈だが、我が家には外付けセンターウーファーがあるので、あまりメリットにならない。
EPGの表示の速さ、見易さなどは、どちらも今使っている6年前のテレビに比べたら、隔世の感があるぐらい素晴らしい。日立は、DIGAと同じ、Gガイドだからと気になっていたが、広告の表示位置が変わり、操作方法も一変。
見やすさ、操作しやすさは、東芝と大差なかった。
チャンネル切り替えは、日立の方がやや速いかな? 大差はないのだが、日立の方がUIが分りやすい分、騙される感じだ。

現物を見て、初めて気になったのは、脚の違いだ。
東芝の脚が、前への張り出しが少なくカッコいいのだが、材料が薄く、接地面積が小さいため、地震にはやや弱そう。
一方、日立は、デザインはオーソドックスだが、柱が太く、四角の設置面積が大きな脚で安定感がいい。
どちらも、耐震ベルトなどで補強すれば、それほど差はないのかもしれないが、実際、テレビを手で揺らしてみたときの剛性感は、日立の方がいい。
大震災1周年の今だから、こうした視点も無視できないな。

トータルで見ると、標準状態では東芝が完勝の画質だが、日立も、モードを変えるだけで、家族が気にならない程度には近づくし、それ以外は、我が家には、日立の方があっているかもしれない。

何より、日立は、シェアが低いこともあるのか、ソニーや東芝より、かなり値段が安い!そこが最後の一押しになり、最終的には日立のWooo L42-XP08を買うことにした。
さて、どこで買おうか・・・


「見てね価格」は東証2部上場の三谷商事株式会社が運営するネットショップです。【在庫即納】Wooo L42-XP08 日立 HDD500GB内蔵 42V型ハイビジョン液晶テレビ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月18日 00時42分05秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.