6533915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月30日
XML
カテゴリ:ラジオ


  • RF-DR100.jpg
パナソニック、大型ジャイロアンテナ搭載のラジオレコーダ -AV Watch

パナソニックから、予約録音機能を備えたAM/FMラジオレコーダー「RF-DR100」が登場した。

  • クーガー2200.jpg
昔あったBCLラジオ「クーガー」を彷彿とされるAM用の大型ジャイロアンテナを備え、受信状況に応じて、アンテナの方向を回転することができるのが、外観上の一番の特徴。

AM/FMラジオを、4GBの内蔵メモリ、または、最大32GBのSDHCカードに、MP3形式(ビットレートは32、128、192kbpsから選択)で録音できる。

こうしたラジオの最大顧客ターゲットは、語学学習ということもあり、それに向けた、次のような様々な機能も備わっている。

・話し始めの速度を落とし、徐々に実際の速度に戻すことで、時間を変えずに言葉の間を確保する「ゆったりトークモード」。ラジオ受信時に、リアルタイムに利用できるというから、面白い。
・ラジオの音声を聞きながら、聞こえた音をほぼ同時に繰り返すシャドーイングが簡単にできる「シャドーイング再生」機能。
・ラジオ再生時に音程を変えずに早聞き、遅聞きができる「再生速度調整」機能。

対抗馬としては、ソニーの「ICZ-R50」ということになるだろうが、ソニーはコンパクトな代わりに、モノラルスピーカーだが、「RF-DR100」は、7.7cm径のスピーカーを2基搭載し、FMをステレオで再生できる。
独立した大型のAMラジオアンテナも、「ICZ-R50」より感度の点で有利だろう。
逆に、FMは内蔵ロッドアンテナのみ。外部アンテナ端子がないのが、弱電界地域では「ICZ-R50」より不利かも。

価格は、店頭予想価格は19,000円前後というから、「ICZ-R50」の発売当初より、4千円ほど高い。

ソニーと並ぶラジオの老舗パナソニックなので、、デジタルノイズ対策が甘くて、AMの感度が劣悪、というような手抜きはないだろうから、「ICZ-R50」のいい好敵手になりそうだ。

個人的には、AMの感度と音質がいいラジオは少ないし、再生音質もよさそうなので、ラジオの置き場所に困らなければ、「RF-DR100」が買いかなと思う。

何より、今でもソニーやパナソニックが、ちゃんとヘビーリスナー用のラジオを新規開発してくれるだけで、なんだか嬉しいな。


ラジオレコーダーRF-DR100-D コーラルオレンジ パナソニック ラジオレコーダー


ラジオレコーダーRF-DR100-W グレイスホワイト パナソニック ラジオレコーダー


【期間限定特価】【8/30am9:59迄プラチナ3倍ゴールド2倍】【Joshin webはネット通販1位(アフターサービスランキング)/日経ビジネス誌2012】ICZ-R50【税込】 ソニー ポータブルラジオレコーダー SONY [ICZR50]【返品種別A】【2sp_120829_yellow】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月30日 00時34分29秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.