036364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月07日
XML
カテゴリ:お買い物

 

子供の頃、 中華街に住んでいる親戚のうちに

よく遊びに行っていました。だけど中華街の人ごみに

わざわざ入る事は無かった。(中華そばを出前でとる程度)

地元だと観光地には 立ち入らないものですね。

 

 PAP_0106.jpg

ところが ある日 妹と母が

『中華街で買った 鉄の中華なべ(フライパン)は 

ホームセンターのとは全然違うわ。』 と言うので

フライパン選びに失敗してばかりの私。久しぶりに中華街へ。

 

PAP_0105.jpg

中華なべは 本通りから 外れた昔からある 

 普通の金物屋で買いました。

楽天で調べると 似てる商品がたくさん出てくるけど 微妙に違う・・・

そして 楽天以外で見つけました。私が買ったのと同じ鍋!

山田工業所の 鉄 打出 北京鍋 1.0mm厚 33cm

1.2mm~1.6mm の商品が多い中、1.0mmの この鍋は

軽いし 家庭のコンロでも 火の通りがいい!

カタチも大きさも 平べったく広いので とにかく使いやすい。

 

める母は毎年 年末になると中華街で 《老いた鶏》 (若鶏の反対^^;)

を 一羽丸ごと買って 鳥粥を作ります。

毛はムシってありますが とさかもついたまま。

「年とった鶏下さい」と言って買うのです。

 一度 間違えて若い鶏を買ってしまって

仕方が無く それで 粥を作ると 脂っこくて だめだった。

鶏をゆでた スープでお粥をたいて 

鶏肉は 各自 好みの部位を 手でむしって シンプルに

塩をつけて食べます。(たぶん韓国式)

 

今年も 中華街に行ったら 鶏を買ってきて と頼まれていたのに

がーーーーん

鶏肉屋が消えて なくなってた。

 たしかに 大丈夫かな って感じの肉屋だったんだけど。

 

「年取った肉ください」 で通じる肉屋を失った。非常に残念。

 

気を取り直して

 

昔、妹がバイトしていた店で 中華そばを食べる。

こちら 海老蕎麦
   RIMG0089.jpg

こっちは五目なんとか蕎麦?

RIMG0088.jpg

ともに800円代

 

妹が言うには 中華街の本通りは 料理している人がコロコロ変わって

味が落ち着かないというか、美味しいと評判になってお客さんが増えた

とたんに 杏仁豆腐も平気で缶詰になったり と、、、

本当にガッカリさせられる事が多い。 本当にハズレが多い。

 

 中華街で働いていた調理人が 町外れに出した個人店

の方が よっぽど美味しかったりする。うん。

 

 

子供に頼まれた ココナッツだんご と ゴマだんご &マーラーカオ

PAP_0097.jpg

中国美人さんの居る決まった露店で買います。

これ 美味いよ~ 

 

 

こちらは 正月に食べた左から とんそく 皮付き豚肉 ハチノス(牛の胃)

です。ハチノスのスープ、食べたかったんですが 食べ過ぎて気持ち悪く

なって 作れなかった(汗 まだ冷蔵庫に入ってるけど しばらく

見たくもない・・・ にんにくの酢味噌だれ か塩をつけて食べます。

 

RIMG0093.jpg

 

 それにしても 正月って毎年

 運動不足の寝すぎ 食べすぎで胃が苦しい感じしょんぼり雫

 

七草粥こそ 作りませんでしたが

今夜は湯豆腐と ムロアジの干物という通常の献立でホーッとしました。

子供の学校も始まるし 通常の生活に ホッ^^;

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月07日 22時27分04秒
コメント(8) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

konatsu555

konatsu555

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

マリンと一緒♪ jlysmmさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
 *Dolly Dolly Happ… ばあこ☆さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん

コメント新着

めるも 3@ Re[1]:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ(11/29) ヤエちゃんさん >なんかさみしいね。たま…
ヤエちゃん@ Re:結局、私もお引越しすることに(●´ω`●)ゞ なんかさみしいね。たまにはこちらも覗い…
めるも 3@ わんこ大好き憲ちゃんさん いつも気まぐれ更新にお付き合いいただき…
わんこ大好き憲ちゃん@ Re:お引越しはしないけど、(11/22) おはようございます 週一ブログになって…
ヤエちゃん@ Re:うゎぁぁぁ~!数年ぶりにログインできたっ! 久しぶりですねぇ!覚えていてくれて嬉し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.