049605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月02日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
3月16日にも書いたように、ただ今、野口嘉則コーチの
「人生を飛躍させる3ヵ月間ワクワクチャレンジ」を読んでいます。

野口コーチのブログ「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」の中から、
特に重要な記事トップ90が選ばれ、効果的に「学ぶ順番」が示されたものです。

このプログラムは本当によくできていて、内容の濃さはもちろんの事、
学ぶための「3つの秘訣」までコーチしてもらえます。

今日、改めて「3つの秘訣」を読んでみたら、一つ抜かしていました!

うまく進まないのは、これが原因だったのかも。。
(3月16日から、まだ5日分しか進んでない…)

それはともかく、今日の「言葉の力5」に書いてあった事も
とても心に響きました。

言葉ほど、強力な暗示力を持つものはない」との事で、
言葉ほど他人に影響を与えるものはないそうです。

例えば、大学の入学試験で、名前を書き忘れた子たちを調べた所、
その子達は、親から「おまえは肝心なことが抜けてんだから!」と
よく言われていたそうです。 ガーン!

実は私も「名前を書き忘れる子」だったんです。

「気をつけなさい」と言われていても、いざとなると忘れてしまう。
今でも、肝心な所になると、大ポカをやらかしてしまいます。

これは、私が相当ドジで間抜けだからと思い込んでいたんですが、
親からの声かけが原因だったのですねぇ。

確かに私の親は、欠点を指摘するのが異常にうまく、
私が失敗した後に「あなたは○○なんだから」と言ってくるのが常でした。

つまり、私は親からいつも「あなたはドジで間抜けだ」という
レッテルを貼られていたんですね。

今から考えると「こんな子供になったのは、私のせいではない」という
親の責任逃れのレッテルだったのですね。

「人間は貼られたレッテルに応える動物である」そうです。

そうか、それならば、親や他人に貼られたマイナスのレッテルは、
もう、自分ではがしてしまいましょう。

その代わり、周りの人や自分にも、ついでに我が親にも、
前向きでステキな肩書きをつけてあげましょう♪

どんな肩書きにしようかしらねぇ、ワクワク(^^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月02日 23時39分32秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.