049597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月04日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
4月2日に書いたように、言葉は最高の暗示力を持っていますが、
もっと強力にする事ができるそうです。

それは「文字に書くこと」。

人間は、文字に書かれた事は「実行しなくては!」と思ってしまうのだそうです。
ほんと、人間って面白いですね。

だから契約書をかわしたり、署名をしたりするのだそうな。

私が通っているボランティアに見えるBさんは、辛い事が多いので、
お話していても、どうしても愚痴が多くなってしまいます。

そうすると、言葉の力で、ますます自分はうまく行ってない人間に見えてきます。

ある時、いい事があった時に、その事だけを書くノートを作ってもらいました。

そして、良かった事、嬉しかった事、安心した事を
お話の中から抜き出して、書いてもらいました。

そしたら、意外にたくさんあるんですね、Bさんも驚いていました。

1週間後、またBさんにお会いして、そのノートを見せてもらったら、
よかった事が4ページも書かれてありました、すご~い♪

これは実行済みの事を書いているのですが、それでも文字に書くと、
話して確認するだけより、ずっと強く印象に残ります。


わが家の玄関の靴箱にも、この間一枚の紙を貼ってみました。

  「靴を片付けてくれて、どうもありがとう」

これは3月19日の日記の「玄関の靴が片付かない」という
悩みに対する対策法です。美香さんどうもありがとう♪

わが家では、何度注意しても玄関に靴が散乱します。

これは、家族が足元を見ないで靴を脱いでいくのが、どうやら原因らしいので、
注意を促すために、張り紙をしてみました。

「ありがとう」は、プラス言葉のなかでも、世界共通、最高の言葉だそうです。

確かに「ありがとう」と言われて悪い気は全くしませんよねぇ。

張り紙をして2、3日は、ほとんど変化はありませんでしたが、
少しづつ靴の並びがよくなってきて、今の所、以前のような靴の散乱は
見られなくなりました。よかった~♪

で、子供達に「張り紙見た?」と聞いたら、

子供1号(大学3年)「スーパーのトイレみたい」
子供2号(大学1年)「コンビニのトイレみたい」

なんでトイレばっかりなんですか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月04日 22時41分12秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.