049614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月08日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
少し前の矢野先生のブログに、
「与える性、受け取る性」という、とても面白いテーマの記事がありました。

それによると、

  女性は、受け取る性。
  男性は、与える性。 

なんだそうです。なので、それぞれに悩みの根っこは違っていて、

  男性は「俺は誰の役にも立っていないという、
      自分の <能力に対する自信のなさ> 

  女性は「私は愛されていない、大切にされていないという
      <愛情の欠乏> 

がある時に、悩みが起きるんだそうです。

それで、ここからがとても面白いと思ったのですが、
この逆をやると、お互いに不幸になるんだそうです。つまり

  受け取ることができない女性は、世話をやくことで〈与える事で)、
  男性を支配しようとします。

  与えることができない男性は、「私がいないとダメになってしまう」と
  女性に思わせて、女性を支配します。

という事になるんだそうです。こわ~~。


ところで、女性はかつて「良妻賢母」という
「与える役割に徹する生き方」を良しとされてきました。

私の母がまさにそうで、90歳をすぎた今でも、まだ
「何かをしなければいけない」強迫観念のようなものに取り付かれています。

日本がまだ貧しかった頃は、そうする事に大きな意味があったのでしょうが、
世界でトップクラスの豊かな国になった今、生活も大きく変わりました。

まさに価値観が180度転換してしまったのですね。

男性も「家庭サービス」などという言葉がなかった時代の方々は、
女性に何かを与えるのが、とても不慣れなように思います。

これからの若い方々には、是非この役割の違いをよく理解して頂いて、
新しい、幸せな男女関係を築いていって頂きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月08日 23時23分12秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.