049619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月11日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
昨日の「私は人並みに元気」という言葉について。

これはアファメーションといって、
自分自身に語りかける、積極的で肯定的な言葉です。

「こうなってほしい」や「○○だといいな」ではなく、    
はっきり断定する所がポイントです。

これも「宝地図」と同じく、
潜在意識が「現実と想像を区別できない」事を利用したものです。

例えば「記憶力が落ちた」と言うと、潜在意識は本当にそうかと思って、
記憶力が落ちた行動を、自然に取ってしまいます。
 (そんな時は「記憶力が毎日伸びている」と言いましょう!)

逆に「私は気分がいい」と言うと、
自然に気分のいい行動を取れるようになっていくのです。

で、私のアファメーションですが、一晩考えました。

どうも何か引っかかる。

確かに以前は、体が弱い事で
「病気になるんではないか?」「風邪が治りにくいのでは?」
と心配して、かえって風邪を引きやすくなっていた時もありました。

マイナス感情がある時は、そこから抜け出すのはなかなか難しいので、
アファメーションはとても効果的です。
バッチフラワーレメディも、もちろん役に立ちます。

でもお陰様で、今はそういう事は全く気になりませんし、
弱いと思う事で、無理をせず、怪我をしないメリットもあります(^^)。
だから「このままでもいいか」と、どこかで思っているんですね。

でも、やはりもう少し元気になりたいなぁ。

そんな時は「記憶力が伸びている」のように、進行形で言うとよいそうです。

私の場合は「私は人並みに元気になりつつある」がいいかな。

うん、これなら大丈夫。

弱いと思っている気持ちと、大丈夫、強くなれると思う気持ちが
無理なく同居できます。

アファメーションした後は、気にせず、放っておくのが一番だそうな。

そうすると、自然に新しいエネルギーが流れてくるのだそうです。
少しづつ元気になる私、楽しみに待っていましょう♪


そうそう、これを忘れてはいけません。感謝の言葉!

指摘して下さった皆さま、どうもありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月11日 23時25分15秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.