049613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月23日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
昨日・今日と、矢野先生のセラピスト養成講座講座に出席してきました。

前回の講座の時には、まだつぼみだった桜も、
今はすっかり葉桜になっていました。ちょっと残念!

昨日は、夕食会でとても話が弾み、帰りが遅くなったので、
久し振りにブログの更新が間に合いませんでした(^^;)。

今回習ったのは「NLP(神経言語プログラミング)」という技法で、
その中でも心理療法に役立つスキルを、色々教えて頂きました。

色々なNLPの技法の中で、今回とても面白いと思ったのは、
「パートの統合」という方法です。

それは「自分の相反する性格や行動を、両方の手のひらに乗せて合わせる」
というものです。

相反する要素をイメージに変換して、両方の手のひらに乗せ、
そのまま手のひらを合わせ、そっと開くと、
2つのイメージが混ざり合い、全く新しいイメージが生まれるのです!

去年習った時は、今ひとつ効果が分からなかったのですが、
今回はとても面白いイメージが生まれました。

乗せたのは「私の長所のイメージと、短所のイメージ」

で、新しく生まれたイメージは「黄色いモワッとした丸いもの」でした。

よく観察してみると、中心に行くにしたがって密度が濃くなり、
真ん中には、どうやらサラサラした砂があります。

なんだかよく分かりませんが、そのまま胸の中に入れてみると、突然
「これは星の赤ちゃんだ!」と感じました。

宇宙空間でガスが集まって、最後に星になるように、
黄色いモワモワが、少しづつ中心に引き寄せられている所で、
真ん中にある砂は、固まり始めた星の種だと気がつきました。

これから得られるメッセージは
「材料はすべて揃っている。あとは星になるのを、静かに見守ればいい」
だと思われました。

ほほぉ、これを今の私に当てはめると
「セラピールームは、もう材料は揃っている。あとは
静かに見守っていれば出来上がる。」になるのでしょうか?
それは大変ありがたい事です♪

もしかしたら、もっとほかの事、家族や友人との関係かもしれませんが、
それでも「じっと見守っていればいい」のなら、
それも大変ありがたい事です。

教室の他の方々も、それぞれにすばらしいイメージが浮かんでいました。

この方法は、心理療法の感じがあまりしないので、
気軽に使いやすいそうです。

時々一人でやってみよう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 01時08分28秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.