049765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年04月24日
XML
カテゴリ:生き方・考え方
今朝の毎日新聞のコラムに、面白い記事が載っていました。

「フーコーの振り子」というのがありますね。

巨大な振り子を作って、長い時間振らせていると、
地球の自転によって、振れる方向がだんだん変わっていく、というものです。

子供の頃、上野の科学博物館で、高~い天井から吊るされた振り子を見て、
なんて長いんだろうと、ビックリした覚えがあります。

床には、時計のような目盛りが書いてあって、
しばらく見ていると、振り子の先が指す目盛りが、
少しづつズレていくんですね~。とても面白かったです。

これはガリレオが主張した「地球は回っている」という事実を、
だれもがはっきりと見る事ができる、実に画期的な装置でした!

振り子は、ずっと同じ所を揺れているんですが、
地球の方が回っているので、振れる方向が変わるように見えるんですね。


で、今朝のコラムによると「この振り子を作ったフーコーは、
数学や物理の正式な教育を受けていない」んですって! へぇ~~!

それでもジャイロスコープを発明し、科学記者として新聞記事も書き、
振り子の実験も、自分で解説記事を書いたそうな。

学問は、必ずしも専門の方々の努力だけで発展するものではないんですねぇ。


心理学も、大学や研究所で最先端の研究がされていますが、
私のようなセラピストは、専門の方々から見たら、
危なっかしく見えるかもしれません。

でも、実際に問題を抱えておられる方々の助けになるのに、
必ずしもこだわる事はないかと、ちょっと心強く思えた記事でした。

もちろん学び続けていく姿勢は、常に大切ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 22時56分57秒
[生き方・考え方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.