049604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年05月15日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
昨日の「体の不調に心理的にアプローチする」という事に、
とても興味が出てきました。

去年「フォーカシング」を学んだ時は、それほど思わなかったのですが、
今年はちょうど風邪を引いていたので、その効果にビックリ!しました。

私の風邪にも、ちゃんと心理的側面があるんですねぇ(^^;)。

まぁねぇ、「せっかくの講座なのに、風邪が治らなくて困ったなぁ」とか
「○○のおかげで休みが取れなかったから、風邪が治らないのよね」とか、
いろんな事を考えてはいましたね。

そんな事を考えないで、目の前の講座に集中すればいいのですが、
まだまだ修行が足りませんね。。

でも、ほんとに面白いです。

もちろん、風邪を引いたときには
「たっぷり眠り、保温に気をつけ、栄養をしっかり補給」の
3大原則を守るよう気をつけることも大切ですね(私も)。

それに加えて、心理状態もコントロールできれば、
これはもう最強の風邪対策かも♪

「心の問題が、最終的に体の不調として現れる」というのは
バッチフラワーレメディの考え方でもありますが、
「今、ここでの症状」にフォーカスし、緩和していくのは、
心理療法も、とても効果的だと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月15日 23時44分31秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.