049762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年08月01日
XML
カテゴリ:生き方・考え方
先日の「アハ!スクエア」で、解説を読んでいた時、
偶然に関する言葉があって、とても感心したんですが、
その言葉を、やっと思い出しました(^^;)。

それは 「セレンディビティ」

説明を覚えていなかったので、調べてみたら、これがとても面白い!

「セレンディビティ」とは「幸運な偶然」という意味だそうです。

もともとはペルシャの童話の
「セレンディップの三王子」から来ているそうです。

 セレンディップ王国(今のスリランカ)に3人の聡明な王子がいて、
 見聞を広げる旅に出たいと、王様に申し出ます。
 王様は、国を悩ませていた龍の退治法と、その宝を捜すよう命じました。

 王子達は、様々な困難を乗り越えて旅をするのですが、
 龍の退治法も、龍の宝も見つけることはできませんでした。
 でも、帰ってきた王子達を見て、王様は
 「たくさんの経験を積み、成長したことが何よりの宝だ」と喜びました。

 期待した宝は見つからなくても、それ以上の、
 思ってもみない宝が見つかったのです。めでたしめでたし(^^)。

このことから「セレンディビティ」とは「思わぬ幸運に、偶然出会う能力」で、
もともとは、科学の発見に使われていたのが、
脳科学の研究で、注目されるようになった言葉だそうです。

重要な科学の発見には、セレンディビティが必ず起きているそうです。

例えば、ダイナマイトを発明したノーベルですが、
とっても爆発しやすく危険なニトログリセリンが、容器からもれて
砂(珪藻土)の上にしたたっていました。
それを見て「爆発しない!」と気がつき、ダイナマイトを発明しました。

この他にも、比重を発見したアルキメデス、ペニシリンを発見したフレミング、
などなど、古今東西、探せばいくらでもありますね。


脳科学者の茂木健一郎氏によると、

  偶然の出来事自体は、コントロールすることはできない。
  しかし偶然の出会いを生かすよう心がけることはできる。

  セレンディピティは、鍛えることのできる能力なのである。

だそうです。偶然の出来事を生かす能力が高まったら、いいですねぇ。

その能力を高める条件のなかに「気づき」があるそうです。

そういえば、心理療法でも、ヨガでも、バッチフラワーレメディでも、
「気づき」をとても大切にしています。

「気づき」とは「アハ!体験」による脳神経の一発学習。

人生は「アハ!体験」=「気づき」の連続かもしれないですね。


詳しいことは「ひらめき脳」(茂木健一郎著)に詳しく載っているそうです。
また読みたい本が増えてしまった。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月02日 00時29分37秒
[生き方・考え方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.