049608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年10月13日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
この所、またブログの更新が滞っております。

でも、細く長く続ける予定ですので、
どうぞ細く長くお付き合いください。m(__)m


ところで、先週「セラピー勉強会」に参加してきました。

勉強会といっても、色々な事情で、参加者は3人だけだったんですが(^^;)。

参加者が4人以上なら、2対2でペアが組めますが、
3人ではそうも行きません。

そこで3人が順番に
「セラピスト、クライアント、観察者」になることにしました。

ジャンケンで順番を決めたのですが、一番人気はもちろん観察者。
次がセラピストで、誰もがなりたくないのがクライアント(オイオイ!)。


幸か不幸か?、私は始めにセラピスト役を取りました。

クライアント役は、すでに順調に開業されているTさん。

悩みといっても、あまりない方なので、将来の夢の実現の話になりました。

それなら、ちょうど今習っている「コーチング」の練習にピッタリです。

コーチングが心理療法と違う所は、
心理療法に比べて無意識の使い方が少ない事。

なので、見かけは2人でずっと対話しているように見えます。

コーチングでは、コーチはクライアントの考え方・感じ方に合った、
効果的な質問をしながら、クライアントの持つ能力や行動力を引き出し、
具体的な行動に移れるようにサポートするのです。

話している間にも、相手をよく観察し、質問をしなければなりません。

まだ未熟者の私は、効果的な質問がなかなか思いつかなかったのですが、
Tさんのリードのお陰で、何とか行動課題が見つかって終了。ホッ。


次は私は観察者。

セラピスト役はTさんで、未来のセラピストのSさんがクライアント役です。

さすがは現役のTさん、ワークの使い方がとてもスムーズです。

私も2人のやり取りを聞きながら、セラピーを組み立てて見ますが、
まだまだ改善の余地ありです。

私も早くTさんのようなワークが出来るようになりたいと思いました。


最後は私がクライアントで、セラピスト役はSさん。

クライアント役というのは、あまりやりたくないものですが、
実はとっても大切だという事を、矢野先生から教わっています。

つまり、自分がクライアントになる事で、その気持ちがよく分かり、
より良いセラピーが出来るようになるのだそうです。

確かに、自分で経験した事は、それを相手が経験している時、
自分の事のように良く理解し、感じる事ができますね。

Sさんの上手な誘導のお陰で、ちょっとした問題があったのですが、
有効な対処法が見つかり、何だか嬉しくなりました♪


Tさん、Sさん、どうもありがとうございました。

次回の勉強会には、沢山の仲間が来れるといいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月13日 23時21分29秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.