049589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2006年11月06日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
10月の最後に参加した「フォーカシング・ワークショップ」の内容を
書こうと思いながら、もう1週間が経ってしまいました。

最近毎日ブログを書かなくなったら、どうも調子が出なくて、、、

こういう事は、感動が残っているうちにやらないとダメですね。

気を取り直して、心に残っている事を書いてみます。


まず1日目。これは「すべてあるがままに」という本(年内出版予定)
からのワークショップでした。

これは題名の通り「すべてあるがままに」受け入れることと、
その能力の大切さを伝えていただきました。

それを体験するために、まず6人1組になって、
2人が向かい合って手を合わせ、家の形を作ります。

3人が、それぞれ「悲しみ」や「不安」など、様々な感情になって、
順番にその家をノックします。

最後の1人は家の中にいて、その感情を「ようこそ!」と、
両手を広げ、微笑みながら迎え入れます。

たったこれだけのワークですが、否定的な感情の役になった時、
「ようこそ!」と迎えてもらう気分は、とても不思議なものでした。

「え?迎えてくれるの?」と、戸惑いと嬉しさが混じった、不思議な気分。

体の微妙な感覚を感じる、最初のワークです。


2日目は、フォーカシングの色々な段階ごとに、
注意点などを教えていただきました。

体の声を聞くフォーカシングでは、フォーカスする体の場所は、
「ノド、胸、胃、下腹」の4ヶ所が多いのですが、それ以外でもOKとの事。

で、せっかくなので「頭」でやってみました。
2日目なので、ちょっと疲れが出て、軽い頭痛がしたのです(^^;)。

そしたら、おでこの斜め上に「宇宙ドーム」がくっついていて、
それが栄枯盛衰を経て、元の荒涼とした惑星に戻るイメージが出ました。

それぞれのイメージを、体の感覚に戻して感じていきます。

「すべての物には役目があって、終わったら元に戻る、それのくり返し」

達観したわけではないけれど、ちょっぴりそれに近い感覚が味わえて、
最後には、頭痛もすっきりして、頭も軽くなりました。


3日目は、フォーカシングの創始者、ユージン・ジェンドリンの著書
「プロセスモデル」からのお話でした。

この本は、哲学者でもあるジェンドリンが書いた本で、
訳がとても難しく、まだ日本語訳にはなっていないそうです。

プロセスモデルは、フォーカシング理解の上で、大変助けになるそうですが、
今回は難しい話ではなく、その一部を楽しく体験しました。

でも、やっぱり難しい。。


今回は、3日とも質問の時間も多くとって、
どのような質問にも、アンは丁寧に答えて下さいました。

フォーカシングの奥深さが垣間見えた気がした3日間でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月06日 23時16分53秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.