049638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2007年02月24日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
母と子の関係は、本当に大切。 最近ますますそう思います。

小さい頃の「親から大切にされて、愛されている」という実感。

これがないと、大人になってから、とても苦しいです。

一部の人が、その苦しさを外に向けて、
犯罪を犯すようにもなるのは、そう珍しいことではありません。

その寂しさ・空虚感が自分に向けられると、
自責の念、罪悪感になったりします。

本当は小さい時に戻って、もう一度お母さんに甘えて、
お母さんの愛情をたっぷり感じられればいいのですが、

でも、イメージの中で子供の頃の自分に戻って、
お母さんに優しくしてもらうのでも、大丈夫、心は充分満たされます。

ありがたい事に、イメージの世界では、現実と想像の区別がつかないのです。

心理療法では、このイメージを使って、
イメージの中で、お母さんと十分に交流してもらいます。

本当にお母さんと一緒にいるような、幸せな気持ちが味わえます。


自分でできる事もあります。

鏡の中の自分に微笑みかけたり「大丈夫だよ」と語りかけたり、
やりたい事があったら、気の済むまで楽しむのもいいです。

大怪我をした時や、病気になった時は、大事に手当てをしてもらって、
回復するまでじっと休んでいますよね。

心の傷も、それと同じです。

自分に感謝して、自分を大切にしてあげましょう。

心も体も、健康を回復してから、思い切り動かしましょう♪


今日も読んで下さって、ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月25日 00時26分39秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.