049648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2007年03月10日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
「心理療法をやってます」とお話しすると
「どんな時に役に立つんですか?」と聞かれる事が多いです。

それは、、体験して頂くのが一番なんですが。。。

先日、とある道を歩いていて「こんな説明はどうかな?」と思いました。


その道は、昔ながらの、細い、角の多い、見通しの効かない道。

少し先には、けっこう大きな幹線道路が見え隠れしていて、
沢山の車が行き交っているのが分かります。

で、その大きな道に出たいと思って、その方向に行くと、道は行き止まり!

どうやってその道路に出たらいいのやら?

しかたなく適当に歩いていたら、突然出る事ができました。

それがとても嬉しくて「心理療法の説明に使える!」と思ったのです。


悩んだり苦しんだりしているのは、例えば自動車を運転していて、
細い、行き止まりの道に迷い込んで、身動きが取れなくなった状態。

セラピストは、外から「バックオーライ」のサインを出す役目。

運転手さんはどの道に出たいのか、どのルートで出たいのか、
それを確認しつつ、ハンドルの切り方やコースをナビゲートして、
そこから抜け出せるように、お手伝いします。

そして無事道路に出たら、あとは自由に運転していって頂く。

そんな感じかもしれません。


例えば身動きが取れなくなった状態でも、車が故障していたら、
それは修理をお願いしなければなりません。

もし動けなくても、どこにも行きたい所がないのであれば、
ナビゲートする御用はありません。

セラピストの出番があるのは、
車には何の問題もなくて、動きたいのに動けない時です。

そんな時は、是非お声をかけてみて下さい。


今日も読んで下さって、ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月11日 00時45分06秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.