049766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2007年04月15日
XML
カテゴリ:子育て
読んでみたいと思いながら、つい後回しにしてしまう本に、
「子育てハッピーアドバイス」シリーズがあります。

知り合いの臨床心理士さんもお勧めのスグレモノです。

もう3巻まで出ているのですが、絵もかわいいし、すぐに読めそうなので、
未だに手にしていません(^^;)。

その子育てハッピーアドバイス3に、こんなデータが載せてあるそうです。

日本の子供たちで
(1)「私は他の人々に劣らず価値のある人間である」と答えた子ども
     中国:86.6%  アメリカ:81.5% 日本:31.5%
     
(2)「時には、私は役に立たない人間だと思うことがある」と答えた子ども
     中国:25.4%  アメリカ:32.0% 日本:56.4%
     
   (平成14年 日本青少年研究所「中学生の生活意識に関する調査」)

これは新聞にも載っていましたが、改めて見ると、
恐ろしいものを感じます。

日本には「自分は価値がない」「自分は役に立たない」と考える中学生が
約6割いるという事ですものね。

どんな子でも幸せな人生を送る権利があるというのに、
これでは夢を追いかけたり、前向きに過ごせるわけがありません。


子供が自分を評価する時は、親から受けた評価で考えます。

親に「あなたは大切な子だ」というメッセージをもらった子は、
「自分は大切な子だ」と思えます。

逆に、親に「あんたはダメな子だ」と言われた子は
ちょっとの事でも「自分はダメな子だ」と思うようになります。

もしかしたら、親もずっと言われ続けてきたのかもしれません。

「あんたはダメな子だ。だからもっと頑張りなさい」と。

私も、子供が小さい頃は言ってましたけど(^^;)。
良かれと思って言ったのですが、自分も嫌な気分になるだけでした。

そう、私自身が親に言われているような気がしたものです。


今の日本では、子育ての問題を語る時、
親の心の平安という部分が、後回しにされている気がします。

でも、それこそが子育てには一番大切な事。

「子育てハッピーアドバイス」シリーズは、
親も含めた幸せな子育てを語ってくれているようです。

やっぱり早く読もう!


今日も読んで下さって、ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月16日 01時04分26秒
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.