049632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2007年04月24日
XML
テーマ:心の健康法(576)
カテゴリ:心理・セラピー
毎日新聞の日曜版(4月22日)に
「産後うつ」についての記事が載っていました。

もともと産後は「マタニティ・ブルー」と呼ばれる
心理的に不安定な時期がある事が知られています。

これはホルモンの急激な変化と、環境の変化によるものだそうで、
私も出産後は、自分の体調の悪さと赤ちゃんのケアで、
気持ちをゆったり持つ事が、とても難しいと感じていました。

これは病気ではなく、出産後1ヶ月もすれば収まるそうです。
(私はどうだったかな?もう少し長かったような気もします)

でも、この記事によると、マタニティ・ブルーを経験した人は、
うつに陥る傾向が強くなるんだそうです。

マタニティ・ブルーは病気ではないので、どれだけの人が
経験するか、はっきりしたデータもないそうです。

でも、それが産後うつと深い関係にあるのなら、見逃せない事ですね。


赤ちゃんが生まれると、回りの関心は赤ちゃんに注がれます。
(それはそうですね、かわいいですもん)

でも、お母さんも出産という大事業をこなして、
心身ともに疲れているのです。

そんな時、マタニティ・ブルーにならないためには、
安心して育児ができるよう、周りの環境を整える事が大切だそうです。

そして、いつでも相談できる人がいて、心の支えとなってもらえる事。

ご主人だったらとても心強いですね。(わが家は、??でしたが)
それから友人や病院の先生などの存在も大切だそうです。


まだ数ヶ月の我が子を、泣きやまないからといって虐待したり、
殺したりという悲しい事件が時々あります。

その事件を「母親なのに」とか「ひどい母親だ」というのは簡単です。

そうではなくて、そのお母さんの心をを支える人が
誰もいなかった事を悲しく思います。

記事の最後も「家族の方は変化に気づいたら、是非病院に
相談してほしい」と結んでありました。

すべてのお母さんが、安心して子育てのスタートを切れるように、
だれもが支えあう事ができたらいいな、と思いました。


今日も読んで下さって、ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 00時49分37秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.