049624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セラピールーム 菜の花 

セラピールーム 菜の花 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カペラα

カペラα

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

   ソウルナビゲ… miya_1976さん
サイコセラピストの… 幸せ請負人さん
空飛ぶナースかおり… 幸せ結婚セラピストかおりんさん
自分を見つける楽し… JIN3936さん
サ・ヴァ!(だいじ… キャリアCCさん

コメント新着

カペラα@ Happy Islandさん >そういうときってありますよね。。。 …
カペラα@ KINUさん こんばんは。コメントありがとうございま…
Happy Island@ Re:パワーダウンする時(10/27) そういうときってありますよね。。。 頭…
KINU@ 大丈夫 そんな日もありますよね。 私はそんな時…
カペラα@ Happy Islandさん >イラストや漫画がたくさんあるって、魅…

フリーページ

カテゴリ

2007年08月29日
XML
カテゴリ:心理・セラピー
無駄なことは何一つない

よく言われることですが、本当かな?
無駄なことは、すごくたくさんあると思うけど。。


でも、やはり無駄なことは何もないと思います。

ただ、無駄だと思う自分がいるだけなのでは?

無駄かどうか、後にならないとわからない事がたくさんあります。

人間は、一瞬先のことも分かりません。

いえ、今起きていることだって、
100%了解できているかどうか、怪しいものです。


先日、NHKのスタジオパークという番組で、ゲストの檀れいさんが
(元宝塚のトップスターだそうです。ものすごく美人!)

「ご自分のことをどう思われますか」と聞かれて
「分かりません。自分の事が一番分からないのではないですか?」と
キラキラした目を一杯に見開いて、おっしゃっていました。

確かに、分かっているようでいて、一番分からないのが
自分かもしれません。

「私はだめな人間です」と言っている人が、
周りから見ると、ものすごくできる人、というのは、
決して珍しい話ではありません。

問題は、それを「いけない事」と判断する事ではないでしょうか?


別にだめでもいいではありませんか。

「自分はだめ」と思うことで、
周りとのバランスを取っているのかもしれません。

「何をやってもだめ」と思えても、
やった事で、確実に身についていくものがあるでしょう。


人間の体が、実にコンパクトに無駄なく組み立てられているように、
人間の感情や思いも、実にコンパクトに、無駄なくできていると感じます。

ただ、それが今の文化にちょっと合わない、奇妙な形で現れると、
その感情や思いは、ない方が良いと思ってしまうのでしょう。

でも、それだって、大切なその人の一部分。

だから、その思いや感情に感謝し、理解してあげるだけで、
悩みのかなりの部分はなくなります。

それが「自分を受け入れる」「自分を好きになる」事だと思います。

この作業を一人でやってみて
「もしかして思い違いかも?」「やっぱりだめかも?」と思った時は、
信頼する身近な人に、共感的に話を聞いてもらう事が、
とっても大切だと感じます。


今日も読んで頂いて、ありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月29日 23時02分05秒
[心理・セラピー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.