999643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Interior,Plumeria 

Interior,Plumeria 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2008年01月02日
XML
カテゴリ:グルメ

 

年末から正月の間、蟹三昧でした

年末に旦那の実家にズワイ蟹を送り、我が家にもズワイ蟹を

旦那の実家にはそこそこの大きな蟹を送りました

我が家の蟹は私が蟹ミソが食べたいと言ったので、蟹ミソ付きで安い蟹を

旦那がわけあり蟹というのを見つけました

わけありとは、蟹の脚が外れてたりしてる蟹で2kgで3千円と格安

10日以内の発送しか受け付けないとなってた為、急いで冷凍庫を空ける事に

冷凍ポテトや食パン、枝豆、漬物、とぎっしりだったんですが

冷凍ポテトは何かに使えると思って1kgもある大袋を買ったのに、全然食べてなくて、無理やりポテトサラダを作りました

枝豆は夏に旦那の実家でもらった物

真冬に枝豆を食べてるのはうちだけだと思いますが

蟹が届く頃にはなんとか冷凍庫に入る状態になりました

 

kani

30日に届いて、早速焼き蟹に

蟹の脚はじっくり焼いて問題なかったんだけど、蟹ミソは30分焼いても半生

しかも真っ黒なミソの液体が・・・

蟹の身はほとんど入ってなく、蟹ミソは仕方ないので捨てました失敗

 

kani

 

蟹とずんだ

ずんだは前にブログに書いた事がありますが、その時はずんだ茶寮のずんだ大福をアップしました

今回は本当のずんだ

 

 

レシピ(2人前)

 

もち米、枝豆(1人前なら市販の枝豆1袋ぐらい、砂糖大1~2、塩少々)

 

1、枝豆を茹でて、フードプロセッサーでかくはんする(私の場合は冷凍した枝豆を使ったので、レンジの解凍コースで解凍、その際、中の薄皮も一緒に剥いて下さい)(フードプロセッサーがない場合はすり鉢でつぶします)

2、すり鉢に材料を入れてよく混ぜる

 

 

 

たったこれだけウィンク

塩分のある料理とよく合います

 

 

大晦日は旦那の実家で私達が送った蟹を食べましたが、同じズワイとは思えないほど身がぎっしり

元旦は私の実家で夕飯を食べ、2日の日にまた我が家で蟹を

 

今度は鍋にする事に

焼いたから蟹ミソ黒かったのかな・・・?と思ってグツグツ煮てみました

もう出来たんじゃない?と取り出して蟹の腹を開けて見ると

 

 

また真っ黒な蟹ミソの汁・・・

 

なんか鍋の色もちょっと茶色く濁ってきたし・・・

 

気持ち悪いので今回も捨てました・・・

 

 

kani

この画像を撮る時に、なんか変って思ったんですが

蟹ってこんな風には鍋に入れないよねぇ・・・

土鍋にいっぱいいっぱいって・・・

こんなんじゃ野菜も入らない

 

と言ったら旦那も「鍋に入れてダシを取るのは渡り蟹じゃない・・・?」

「そうだねぇ(^w^) ぶぶぶ・・・」

 

なんか今回は騙された感じ・・・

やっぱり美味しい物はケチっちゃダメなんだよと2人で後悔・・・

さすがわけあり・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月04日 15時49分14秒
コメント(6) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.