|
カテゴリ:ハワイビジネス
ハワイも今日で9月が終わります。 明日からはFY2011の4Qに突入致します。 10月は自分の人生において常に何か大きな出来事が起こります。 ・10月23日に結婚式をハワイで挙げた ・平成10年10月10日に入籍した ・10月3日に娘、咲良が生まれた ・10月1日に楽天に入社した ・10月23日に楽天新規店舗初ゲット! などなど たぶん今年の10月にも大きなことが起こります。 そうです。今月にChampion's Steak & Seafoodが ソフトオープンします。 弊社オリジナルブランドによる初店舗です。 何名かのスタッフがおりますが、おのおの 持ち合わせているプロフェッショナルな ナレッジ、スキルを各自の得意分野で 活かした結果、手前味噌ですがかなり 素敵なお店が出来上がったと思います。 そして店舗がこれからどんどん増えて行きますが それに比例して仲間もドンドン増えて行きます。 ただ、日本の会社のようにばんばん正社員を 取ることができません。 ここはハワイ。アメリカです。 日本人を雇うには相当ハードルが高く またリスクもおわなければなりません。 そういった環境下では如何にローカルスタッフを 上手くOrganizeしてWorkさせることが重要です。 そうしないと会社が持ちません。 ただ、そこさえ上手くできればそれが強みとなり 大きく収益に貢献してきます。 10月以降の組織についていろいろ考えました。 ポイントはロコスタッフに効果的効率的に 活躍してもらうこと。 これにつきます。 そんな中、7月に一時帰国時に日本で買ったこの本。 ![]() 【送料無料】9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方 この本を最近読み直しているのですが結構 良いことが書いてあります。 他社の良いところは真似する。これが成功への一番の近道です。 一つためになったのがこのフレーズ。 「後輩を顧客のように扱う」 こういった視点は意外とどこの会社にも 無いような気がします。 アルバイトの先輩が後輩の新人君をお客様を もてなすように教育して行く。 そうやって育った後輩はその後入って来る 新しい後輩にもそういう対応をしていくそうです。 結構書いてある内容は既に実行していたりと いう部分もありましたが再確認できたという 意味ではこの本を手にして良かったです。 あとは実践のみ。Always improve! やるからには1位を取りたいんです! クリックお願いします。 ↓↓↓↓ ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 1, 2011 08:26:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイビジネス] カテゴリの最新記事
|
|