2528260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりぽん@厭離庵

なりぽん@厭離庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Naripon

Naripon

Favorite Blog

小林千絵BLOG 小林千絵さん

Rakuten Card

Comments

人間辛抱@ Re:なりぽんから喪中欠礼(11/20) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…

Freepage List

2006.03.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんという‘僥倖’だろう。

WBCでアメリカがメキシコに2-1で敗れ、失点率の関係で日本が準決勝に進むことができる。

しかし、この流れには‘野球の神様’‘正義感’が働いているような気がしてならない。

今日の試合の最大のポイントはこのプレイにあった。

3回裏、メキシコの先頭打者のバレンズエラが3球目をライト方向に流し打つ。
ボールはライトのポールを目指して、ぐんぐん伸びていく。

J-Sportsの日本人デスクは
‘どうだ、いった~~、当たった~これはホームランです。’

現地ESPNの実況も
‘Hit the foul pole, home run.’

明らかに黄色のポールを直撃して、大きく弾んでフィールドに戻ってきた。

ところが、先の日米戦で世紀の大誤審を犯したボブ・デービッドソン1塁塁審が
下したコールはダブルだ。

流石に自信がなかったのか他のアンパイヤーを集めて協議した。

ESPNは‘これだけクリアーだからホームランにリヴァースされるだろう’
と解説していたが、なんと判定はそのままだ。

‘なんじゃ、こりゃ!ボブと不愉快なイエスマン達かよ・・・(ー_ー)!!’

ESPNは‘horrible’という言葉を使ってこの糞審判ボブを批判、
日本戦での誤審を含め呆れた様子だ。

カメラはしきりにアップでこのボブを映し出す。

今回の誤審は、前回の誤審を上回る大誤審だ。

‘世紀(100年)の大誤審を5日間で2回やるというのはある意味スゴイ’

前回の誤審のときは、思いっきりガッツポーズをして大顰蹙を買ったマルチネス監督も、
今回はおとなしい。

それを言うなら、打たれたクレメンスもこの誤審に戸惑っているように見えた。
いや、他の選手たちもそうだったのかも知れない。

ポールに当たったらホームランというのは少年野球レヴェルの‘イロハ’だ。

いくら自チームに有利な判定とはいえ、野球人としては白けてしまうだろう。

メキシコのエース、ロアイザがベンチでボールにポールのペイントがついていることを示し
主張を続けるが、あの日本戦の誤審の時のヘタレ塁審、ブライアン・ナイト(今日は球審)
に注意されるだけだった。

しかし、この誤審によって球場の雰囲気が一変する。

勝っても2次リーグ突破の可能性はほとんどないメキシコチーム、
前日には一部の選手がいくら近いとは言えディズニー・ランドに行っていたというから、
モチベーションはやはり低かったに違いない。

ところが、この誤審でメキシコの選手の気持ちがメラメラと燃え始めた。

観客も誤審には激しくブーイング、USA,USAのコールもある一方で、
メキシコ応援モードになった

一方‘must win’のアメリカは、モチベーションは高いものの逆にプレッシャーになっている。

そこで出た‘明らかな誤審’でさらに硬くなった。

或いは、前回の日本戦の後に感じた‘後味の悪い判定’の後遺症に似た感情に
襲われたのかも知れない。

メキシコはノーアウト2塁で再開したが、2者凡退した。
あのまま、零点で終わっていたらボブの狙い通りだっただろうが、
そこはTBの打点男、カントゥがセンター前に先制のタイムリーを放つ。

アメリカも直ぐに犠飛で同点に追いつくが、メキシコが5回に再びカントゥの内野ゴロで1点リード。

アメリカがしてはならない2失点をする。
あとはメキシコが勝てば日本にベスト4が転がり込む。

そのままメキシコの勝利を願うが、
そんなに上手くいく訳はないと思うから回が進むにつれて穏やかではなくなる。

‘ここまで気を持たせておいて、俺はいつ不幸になるのだろうか・・・(-_-;)’

ナリポン得意のマイナス思考が台頭する。

ただそれは、アメリカチームも一緒で打者は次第に固まってくるから、全然打てない。

8回も見事に三者凡退に抑え、さあ、いよいよあと1イニング。
アメリカは3番からの好打順だ。
1アウト後、2連続フォアボールで、1アウト1,2塁。

しかもピッチャーが突然故障を訴えて、急遽交代。

‘なんか、すげぇーいやな予感・・・(-_-;)’

ところが、ウェルズが初球を打ってショートゴロ併殺打。

さすがのデービッドソンでもセーフとはコールできないタイミングだ。
それでもいかにも嫌そうに、これ以上ない小さなポーズでアウトを宣する。

デービッドソンは自ら‘加担’した‘アメリカ支援’だが、奇しくも、或いは‘当然の報い’として、
‘アメリカの死’を宣告する役回りになった。

アメリカにとっては前回の誤審は利用したかっただろうが、
今日の誤審は‘余計なお世話’だった。

カーリング人気は、武田薫の糞コラムのお陰で逆にさらに盛り上がった感じが個人的にはある。

同様に、WBCも個人的にはこの糞審判デービッドソンのお陰で、
予想以上に盛り上がってしまった。

アメリカのマスコミも‘予期せぬ訃報’でさぞかし大騒ぎかと思いきや、
そもそも認知度が低いから騒ぎにもなっていない(笑)。
相変わらず主役はカレッジ・バスケットボールだ。

日本の準決勝の相手は韓国だ。
ここで日本がひょいと勝てば、2連敗を消す以上のなんとも‘美味しい1勝’になる。
敵は兵役免除のモチベーションもなくなったし、‘一度死んだ日本’は期待できる。

但し、思わぬ‘難敵’がいた。
準決勝(19日昼12時)の中継はなんと昨日の日韓戦を伝えたTBSだ。

TBSのトップページによれば、実況はあの‘世界の松下’になっている。
そこで、TBSに電凸してみたが、やはり昨日の放送には相当の批判があったらしく、
女性が‘その件でしたら・・・’と言いながら‘担当の男性’に回してくれた。

ポーズかも知れないが、問題意識はかなり持っている様子だった。
‘こういう視聴者の声も参考にして変更もありうる、可能性は五分五分’
とのことだったが、何しろ現地へこれから派遣する困難もあるので、
そのままかも知れないとのこと。

個人的にはNHKから竹林宏氏をレンタルとかがいいなぁ~(←アフォカ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.17 21:37:59
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


またまた同感。   樹里亜 さん
まさにあの馬鹿のお陰で墨西哥に火がつき
まさかの勝利!
韓国も兵役免除が決まって、嬉しい事尽くめですね。
唯一の気がかりは世界の末舌ですが、球場音のみの副音声はないんでしょうかね。。。 (2006.03.17 22:17:43)

Re:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   はばたき☆ さん
まさか次の試合の審判もあいつってことはないですよね?。いろいろ問題を起こしたおっさんみたいですな~。はてなダイアリーみてもうすでに過去形で今回の行為が書かれているのを見てびっくりしました。ずっと歴史に残っていくのね。
ともかく、次の韓国戦は例の100%の力で悔いなく戦ってほしいものです。☆ (2006.03.18 01:07:23)

Re:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   たかちゃん@L.A さん
信じられないですね。あのボブちゃんは。

多分多額の年金が入るんじゃないですか?
とにかくUSAを勝たせてあげれば。

でも負けたから、年金はなしで、まわりの人からも非難轟々。これからかわいそうな人生かも・・・

(2006.03.18 02:51:43)

Re:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   URU虎MAN さん
ポールに打球が当たるとホームランは常識!昔、後楽園球場の和光証券ポールに当たるとホームラン賞として株券30万円分出ましたよね!アナハイムには無かったんでしょうか?しかし大試合に誤審はつきものですから、シドニーオリンピックで柔道の篠原の内股透かしの1本勝ちを相手のドイエの効果にしてしまった審判もいたし・・・ まあイチローの気合はすごいので大勝でジャパン連勝!上原、松坂の連続完封が見たい! (2006.03.18 09:00:03)

本当?   kinkiオジサン さん
さっきテレビでいってたんですが、ボブが準決勝の主審らしい。

冗談きついというか、なんで出すんだよ。
あいつなんんか資格剥奪だろ。

松下もやめて欲しいですね。
基地外コーリア応援する阿呆だぞ。 (2006.03.18 10:25:42)

初登場です   野沢 菜 さん
「野沢 菜」はペンネームです
毎日楽しく 期待しながらご意見を見ています
松下穴(アナ)嫌いではありませんがうるさすぎます
同じゲームをアナは現場で 私はTV.画面で見ているのですから たいていのことはわかっているのです 余計なことを言わずに 見ている者の想像力をかき立ててほしいものです 
しゃべればしゃべるほど上手いのでなく あまりしゃべらずに視聴者を画面に引き込む間合いを知ることが大切ですね 言葉数の少ないことは 人生に於いても大切です しかしラッキーでした 勝ってほしいです (2006.03.18 14:00:39)

Re:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   はるる! さん
こんにちわ。

今回のWBC準決勝進出関連日記でTBさせていただきましたので、よろしく。

イチローほんとに嬉しそうでしたね! (2006.03.18 14:41:37)

民放はスポーツ中継しなくていいよ   moxwannka さん
TBSも酷かったが、テレ朝も不安を煽る実況アナ。
もっと落ち着けよ。くだらない「タレント」というのを呼んでないみたいなのでまだましかな?

ボブが主審?!!!!!!!なにやってんの、アメリカは?本当に野球の発祥地? (2006.03.18 14:55:30)

TBS   butti さん
視聴者から、かなりの抗議があるようですね
なんとかTBSも実況を誰にするか再考するべきです。松下アナには恨みはないが、あまりにも内容が
偏重している。自分のポリシーが視聴者に伝わらないのだから清く交代してください (2006.03.18 15:38:16)

‘野球の神様’の‘正義感’   おじ茶ん さん
いい言葉ですね。メキシコ選手は前日オフを楽しんだと新聞にありましたが、誤審というか疑惑の判定に、闘志への点火。メキシコ、偉いと思いました。 (2006.03.18 17:46:20)

Re:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   keroppys さん
こんにちは。先日はトラックバックありがとうございました。「竹林宏アナ・・」は激しく同意してしまいました。うるさいときは無音にしてしまう私です。 (2006.03.18 18:25:42)

メキシコの投手   やんけ さん
>しかもピッチャーが突然故障を訴えて、急遽交代。
ご存じと思いますが、今期絶望になってしまいました。
http://www.major.jp/news/news20060318-13194.html
またひとつ、課題が浮き彫りになったかたちです。
ところで負けたジーターは「こういうこともある。いい経験、楽しかった」と、サバサバだったようですね。 (2006.03.18 19:50:59)

Re:またまた同感。(03/17)   Naripon さん
樹里亜さん
>まさにあの馬鹿のお陰で墨西哥に火がつき

いや、本当にそうですよ。
そもそも私のWBCへの関心もあいつのお陰で高まったのですが・・・

>韓国も兵役免除が決まって、嬉しい事尽くめですね。

日本に負けたら、免除なしどころか倍づけとかにしたりして・・・(-_-;)

>唯一の気がかりは世界の末舌ですが、球場音のみの副音声はないんでしょうかね。。。

結局彼で行くそうです。
いろいろ気をつけると逆にまた滑るんだろうな。
(2006.03.18 20:57:14)

Re[1]:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   Naripon さん
はばたき☆さん
>まさか次の試合の審判もあいつってことはないですよね?。

あります。おまけに球審です。笑っちゃいますね。

>すでに過去形で今回の行為が書かれているのを見てびっくりしました。

人を叩くエネルギーというのは強力ですからね。

>ずっと歴史に残っていくのね。

間違いない。
なにせ世紀の誤審5日で2回ですから・・・

>ともかく、次の韓国戦は例の100%の力で悔いなく戦ってほしいものです。☆

気分的には楽っぽい気がする。
(2006.03.18 21:02:22)

Re[1]:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   Naripon さん
たかちゃん@L.Aさん
>信じられないですね。あのボブちゃんは。

もはやある意味‘ご立派’

>でも負けたから、年金はなしで、まわりの人からも非難轟々。

キャリア的には普通の年金はOkでしょう。

>これからかわいそうな人生かも・・・

明日さらなる伝説を作るかも・・・(笑)
(2006.03.18 21:06:43)

Re[1]:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   Naripon さん
URU虎MANさん
>昔、後楽園球場の和光証券ポールに当たるとホームラン賞として株券30万円分出ましたよね!

ミユキ毛織というのもあったような気がする。
あのテレビの野球教室のスポンサー・・・

>ドイエの効果にしてしまった審判もいたし・・・ 

名前は忘れたけど、キィウイ野郎ですよ。
中立国を選ぶと競技によっては、ヘボ審判になってしまうケースでしたね。

>まあイチローの気合はすごいので大勝でジャパン連勝!上原、松坂の連続完封が見たい!

先ずは明日でしょう。
勝って、松坂とドミニカ打線とかみたいな。
(2006.03.18 21:11:39)

Re:本当?(03/17)   Naripon さん
kinkiオジサンさん
>さっきテレビでいってたんですが、ボブが準決勝の主審らしい。

裏は取れてませんが、そういう報道ですね。

>冗談きついというか、なんで出すんだよ。
>あいつなんんか資格剥奪だろ。

そうすると、誤審を認めるというジレンマかも・・・。

>松下もやめて欲しいですね。

これも結局彼だそうです。

(2006.03.18 21:14:17)

Re:初登場です(03/17)   Naripon さん
野沢 菜さん
>「野沢 菜」はペンネームです
はじめまして(ニヤリ)

>毎日楽しく 期待しながらご意見を見ています

有難う御座います。励みになります。

>松下穴(アナ)うるさすぎます
>同じゲームをアナは現場で 私はTV.画面で見ているのですから たいていのことはわかっているのです

全く同じ意見を昨日TBSに言いましたし、今晩の記事にも書きました。
どうもラジオ実況の癖があるみたいですね。

>あまりしゃべらずに視聴者を画面に引き込む間合いを知ることが大切ですね

その辺はHNKの良さかもしれませんね。

>言葉数の少ないことは 人生に於いても大切です

ドキ、わたいはどうすればいいのじゃ・・・(―_―)!!

(2006.03.18 21:19:21)

Re[1]:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   Naripon さん
はるる!さん
>イチローほんとに嬉しそうでしたね!

前日が前日でしたからね。
でも個人的には、あの恐いイチローの方がいいような気がします。
その分、王監督は笑顔の方がいい。

(2006.03.18 21:22:24)

Re:民放はスポーツ中継しなくていいよ(03/17)   Naripon さん
moxwannkaさん
>TBSも酷かったが、テレ朝も不安を煽る実況アナ。

でしたっけ、解説の星野が良かったから許す・・・(^o^)/

>くだらない「タレント」というのを呼んでないみたいなのでまだましかな?

この試合数で局が分かれているから元取れないのでしょう。
Wカップはやるでしょうね。

>ボブが主審?!!!!!!!なにやってんの、アメリカは?本当に野球の発祥地?
-
‘発症’の地だったりして・・・(―_―)!!
(2006.03.18 21:25:48)

Re:TBS(03/17)   Naripon さん
buttiさん
>視聴者から、かなりの抗議があるようですね

今日も架けましたがはっきり認めてました。

>なんとかTBSも実況を誰にするか再考するべきです。

検討はマジでしたみたいですが、結局は彼にしたそうです。

>松下アナには恨みはないが、あまりにも内容が

本当に、いままでも疑問だらけでしたが・・・

>偏重している。自分のポリシーが視聴者に伝わらないのだから清く交代してください

ポリシーすら感じられないというのが私の印象です。
そもそも局アナで‘世界の松下’と言い続けている時点で終わってる。
(2006.03.18 21:30:09)

Re:‘野球の神様’の‘正義感’(03/17)   Naripon さん
おじ茶んさん
>いい言葉ですね。

というか正義があって救わる気分でした。

>誤審というか疑惑の判定に、闘志への点火。メキシコ、偉いと思いました。

いやぁ、かっこよかったですよ。
観戦して今年最も感動した試合が日本のいない試合になるとは・・・(―_―)!!
(2006.03.18 21:33:27)

Re[1]:誤審男デービッドソンの‘再犯’のお陰で日本はWBCベスト4~【電凸】準決勝の実況は松下賢次氏から変更もある?~(03/17)   Naripon さん
keroppysさん
>竹林宏アナ・・」は激しく同意してしまいました。

彼のMLBは大好きなんですよ。
彼も大阪に転勤になってからは登板が少なくて・・・
トリノでは複合やってましたね。

(2006.03.18 21:35:39)

Re:メキシコの投手(03/17)   Naripon さん
やんけさん
>ご存じと思いますが、今期絶望になってしまいました。

手術が必要と言う記事は読みましたが、今季絶望というほどだとは知りませんでした。

>またひとつ、課題が浮き彫りになったかたちです。

記事によると球団側は懸念してたんですね。

>ところで負けたジーターは「こういうこともある。いい経験、楽しかった」と、サバサバだったようですね。

実際、納得の弱さでしたからね。
1日でも早くヤンキースに戻ってきてくれて何よりです・・・(^o^)/
(2006.03.18 21:42:14)


© Rakuten Group, Inc.