27536775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B'zFan ON★THE★NET

B'zFan ON★THE★NET

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.06
XML
カテゴリ:ライブレポート B'z
ステージセット、演出、松本さん、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの全体像を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅









――――▼ この先ネタバレ ▼――――













B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-
7/02(日) 愛媛県武道館

《ステージ》
ステージセットなし
演出は映像と照明のみ
ステージ後方上部に、横長の大きなモニター

※佐賀初日のお二人の衣装は、ライブレポートに画像があります。(一部)
 佐賀2日目以降も、本編中のパンツや靴などは同じです。

《松本さん衣装》
〈オープニング〉
 青×黒 太めのゼブラ柄 長袖シャツ
 黒ベスト、黒レザーパンツ
 真っ黒のサングラス、ピック型ペンダント、「玲」リストバンド (右手首)
 パンツ左にゴールドチェーン、右にバンダナ、黒い靴

〈7曲目から〉
 黒タンクトップ、白×黒 ゼブラベスト (ボタンは留めず)

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ ブラック、黒ベスト


《稲葉さん衣装》
〈オープニング〉
 緑or青のスパンコールジャケット (2曲目まで)
 黒地に大きな黄色い花柄の長袖シャツ
 ゴールドパンツ、黒と白の2連チョーカー重ねづけ

〈10曲目から〉
 レースの白長袖シャツ (袖は裏地なし、裾の左右にフリンジ)

〈14曲目から〉
 黒長袖シャツ (光沢のある素材、ボタンは一つ)

シャツは3枚とも襟が小さめで、着こなしは「HOME」のミュージックビデオに似た感じです。

〈アンコール〉
 前は R&R Tシャツ ホワイト、背中側はJR下灘駅 柄 [MAP]
 グレーっぽいワイドレッグパンツ (両膝下にダメージ)、黒レザースニーカー?
 ※アップリケのように見えていたのは破れ目でした。

佐賀はバルーン、広島は大鳥居、愛媛は駅。
次の愛知は?


《全体の流れとMC》

ステージ中央 天井からステージ上までを白い布で囲った直方体のスペース
下の方にツアーロゴ
その左右に、天井からステージまでの長方形の白い布が3枚ずつ斜めに吊り下げられ
1枚ごとにツアーロゴ

客電が落ちると、「Mars」の音源が流れ始める
直方体の布に、松本さん、稲葉さんの、デビュー当時を思い起こさせるシルエットが浮かぶ  (歓声)
布がストンと落ち、松本さんと稲葉さんの姿が   (大歓声)
ステージに落ちた布は、スタッフの方たちが走り回って回収

下手 (しもて) 客席から見て左側 (YT側)
 上手 (かみて) 客席から見て右側 (松本さん側)


01. Dark Rainbow (たぶん)

02. love me, I love you

稲葉さん、しばらく客席からの歓声を楽しんでから
(平らなイントネーションで) ビーズの…  (笑い)
ビ、ビ……あれ?  (クスクス笑い)

助けを求めるように、松本さんを見る

松本さん B'zの。  (歓声)

それっ!(笑)  (笑い)
ビーズの…、ビーズ…、ビーズの?  (笑い)
ビィーズはぁ↗?  (笑い)

松本さん、本気で笑ってしまったため、顔をそむける

少々「えーかげんにせーよ?」的な雰囲気を匂わせつつも、優しく
松本さん B'zのっ。  (歓声)

「それっ、それっ」という感じで、松本さんと稲葉さん、笑いながらお互いに指を差し合う

B'zの…  (歓声)
B'zの!  (歓声)
B'zのLIVE-GYMにようこそーー!!! (大歓声)


03. RUN
モニターが3分割され、左の画面に稲葉さん、右の画面に松本さんの昔の映像が流れる

04. 夜にふられても


稲葉さん、センターにマイクスタンドを置き、両方の肩を回し始める
肩の状態を確認すると、黙って「フリ」を始める
オーディエンスもすぐ追随

途中でやめ、続きを思い出そうとしている (ふり)  (笑い)
「思い出せない…」と首をかしげる  (笑い)

客席から、「がんばれー!」などの声援が飛び、手拍子が起きる

稲葉さん「思い出し作業」続行中
オーディエンスの手拍子、だんだん大きくなっていく

稲葉さん、確認を終えると
手拍子で人を誘導しないでもらえます?  (笑い)

大丈夫。行きましょう!  (歓声)

05. 恋心 (KOI-GOKORO)
「松本に相談しようか」の時の掛け声「まっちゃん まっちゃん ヘルプミー」の部分
佐賀では、モニターの真ん中に「松本さん&ハートマーク」が現れましたが、広島から無し
その代わりに? 広島でアンプの上に登場したゼブラのパペットも現れず

「なにかな♪」で演奏ストップ
モニターに、フリーズしたサポートメンバーたちの顔
全員、マネキンのように硬直している (すごいですよ)

稲葉さん、周りを見回して
なんでしょう。

稲葉さん、YTの前に行き、顔をのぞき込んで
何かな? 何かな?

YT、表情の変化は大きくないものの、完全に笑っちゃってました

清さんの前に行き、同じように顔をのぞき込んで
何かな?

清さん、身体ごと向きを変え、稲葉さんの「笑わせ攻撃」回避

モニターに、口からアゴ全体を、手で覆っているケンさんアップ (防御策?)
なんですか?

青山さん、稲葉さんがのぞき込むと、顔の向きを変える  (笑い)
稲葉さんがもう一度のぞき込もうとすると、また顔の向きを変える  (笑い)

稲葉さん、松本さんのほうを見て
なんなんでしょうね。

松本さん、肩をすくめ、両手の掌を上に向けて「さあ?」というジェスチャー  (笑い)

稲葉さん、もう一度、サポートメンバー全員を見回す
そして唐突に「なんなんだろうなベイビー♪」から演奏再開

スタッフの皆さんも、ステージの裾や機材の後ろで、一緒に踊っています。


どうも、皆さん、こんばんはー!  (こんばんはー!)
お元気でしたか~。  (元気~)
元気でしたかー!  (元気ー!)

昨日は大雨で大変でしたけど、打って変わって、今日はいい天気です!  (拍手)
今日は、35周年のPleasure、-STARS- に、ようこそいらっしゃいました!  (拍手)

35年といえば、なかなかですよ。
僕たちも、立派な社会人になりました(笑)
  (笑い)

今日、来てくれたからには
皆さんへの感謝と愛情を込めて、精いっぱい歌って、演奏しますんで
皆さんも悔いのないように、思いっきり、ゆっくり、たっぷり
最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします!
  (拍手)


06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ
「-Ballad Version-」はワンコーラス、続きから通常バージョンへ

清さんベースソロ~
07. NATIVE DANCE

08. 今夜月の見える丘に

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

着替えを終えて出てきた稲葉さん、マイクなしでコール
オーディエンスもすかさずレスポンス
下手 (しもて)、上手 (かみて) で、コール&レスポンスをしたあと
センターに戻って

ウォーウウォーウ ウォウォ ウォ~~ウォウォ~~~♪  (おぉ~~)
09. Calling

どうもありがとうございます。  (拍手)

声援が飛び交う
稲葉さん、「ズキューン!」(声援に胸を打ち抜かれた)
という感じのジェスチャーをして、満面の笑み

愛媛には、ずいぶん何度も来ているような気がしていて
昨日も言ったんですけど、僕たちのなかでは
「武道館」といえば「愛媛」になってます。
  (拍手と歓声)

去年までは、何でも手拍子。
僕たちだけじゃなくて、ほかのミュージシャンのライブもみんなそうだったと思いますけど
とにかく手拍子、何が何でも手拍子、何かあったら手拍子という感じで(笑)
  (笑い)

おかげで皆さん、すっかり手拍子が上手になったと思います。  (笑い)
細かい感情表現もできるようになってると思うので
次の曲も手拍子から始めたいんですけど、いいですか?
  (拍手と歓声)

夏っぽく。  (歓声)
行きますよ?  (拍手)

稲葉さん、身体を斜めにして顔の前に両手を上げ
バンッ、バンッと、ゆっくりめに手拍子を開始

いー感じです。

そして、徐々に次の曲のリズムに

10. 太陽のKomachi Angel
佐賀であった、掛け声の「Angel」 「Yeah! Yeah!」のモニター表示、なくなる


稲葉さん、次の曲のためにアコギを抱えて登場、松本さんと二人で演奏開始

11. GUITAR KIDS RHAPSODY
歌詞を一部変更
「10 Years Ago」→「Long Time Ago」
「ストラト離さなかった」→「レスポール離さなかった」

ラストは、YTも加わり、3人でギター共演


ありがとうございます。  (拍手)
去年も愛媛でやらせてもらったんですけど
今年も、その時と同じメンバーで、このツアー回ってます。
  (拍手)
ここで皆さんに、そのメンバーを紹介したいと思いますけど、いいですか?  (拍手)

松本さん、メンバー紹介の間にいったん退場

【お詫び】
メンバー紹介の、YT、清さん、青山さんの発言内容は忘れてしまいました m(__)m

稲葉さん 去年は (YTから) 順番にやってましたけど、今年は挙手制にしてます。
で、やりたい人は…


YTだけが控えめに、やや恥ずかしそうに右手を挙げる

稲葉さん ほんとですか?  (笑い)

YT、頷く (実は不本意?)

稲葉さん ギター&ボーカル、YT~!  (拍手と歓声)

YT、手を上げて応える

稲葉さん 愛媛はどうですか?

YT、話し始めるが、マイクから遠ざかりすぎていて声が聞こえない
稲葉さん、もっとマイクに近づくように促す

YT、マイクに近づいて発言

稲葉さん では、今の気持ちをギターで表現してみてください。B'zの曲で。

YT、初日とは違う、少し長めのフレーズを演奏

稲葉さん 次、やりたい人!

残る3人がバシッと手を挙げる

稲葉さん こちらにしましょう。ドラムス、青山英樹ー!  (拍手)

青山さん、立ち上がって歓声に応える

青山さん、髪を切った?
短くなったのではなく、軽くなったという印象です。

青山さんの発言、「四文字熟語」的な言葉を言っていたような気がします。

稲葉さん じゃあ、それをB'zの曲で。

青山さんの「B'zの曲」

稲葉さん じゃあ、次。

ケンさん、清さんがビシッと

稲葉さん じゃあ、こちらで。オンベースギター、清ー!  (拍手)

清さん、大きく腕を振って応える

稲葉さん じゃあ、今の気持ちを、B'zの曲で。

清さんの「B'zの曲」

稲葉さん では、最後に…
ケンさん 愛媛といえば、ミカンですけど…
稲葉さん だから、まだ紹介してないから(苦笑)  (笑い)

ケンさん、「またやっちゃった」という表情

稲葉さん キーボード、川村ケン!  (拍手)

ケンさん、両手で投げキッス

オーディエンスから「初日もみかんネタだった」というような突っ込みが入ったもよう
オーディエンスに向かって
ケンさん 任せて(笑) ちょっと聞きたいんですけど。

稲葉さん 質問、やめてもらえます?
ケンさん 一個だけ、一個だけ🙏

稲葉さん、仕方なく許可

ケンさん 愛媛といえば、ミカンですけど…
稲葉さん、焼き鳥はタレ派ですか? 塩派ですか?
  (笑い)

稲葉さん、全く動揺を見せず、当たり前のように答える
稲葉さん 昔はタレでしたけど、大人になってからは塩ですね。  (歓声)

ケンさん ほんとですか? 僕はタレなんですけど
じゃあ、まだ「甘ったれ」ってことですかね(笑)
  (笑い)

稲葉さん、このダジャレをスルー

稲葉さん じゃあ、今の気持ちをB'zの曲でお願いします。

ケンさん、トーキング・モジュレーター (トークボックス) を演奏 (演奏動画)
楽器の音が人の話し声のように聞こえる楽器です。(逆か?)

トークボックスをなでながら
ケンさん 僕の柑橘系(笑)

稲葉さん 柑橘系(笑)
じゃあ、今、バラバラにやったのを、全員でやってみましょうか。  (拍手)

有頂天 演奏開始

イントロが終わり、歌が始まった頃
松本さん、アンプの後ろから出てきて、手で演奏を制止

松本さん おれ、入ってないから!

稲葉さん リーダー、入ってなかった(笑)  (笑い)
じゃあ、全員でもう一度やりますか。  (拍手)

松本さんも加わり、「有頂天」あらためてワンコーラス演奏

「有頂天」終了後
稲葉さん (歌詞を) 間違えちゃいました(苦笑)  (笑い)
オンギター!  (拍手)

一段と大きい拍手

稲葉さん オンギター!  (大きな拍手)
オンギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、右腕を上げて応える

松本さん こんばんはー。  (こんばんはー)
皆さん、お元気でしたか?  (元気~)
いいねえ~(笑)  (拍手)

1988年の9月21日にデビューして、35年。
この間に、個人的にも世の中的にも、いろいろあったと思います。
こうして今も、B'zとしてこのステージに立ち続けていら ○※△●×□▼…
  (笑い)

松本さん、稲葉さんのほうを見て、言い訳するように

松本さん 最近、噛むのよ~。
あんまり、人前でしゃべってないから(苦笑)
  (笑い)

稲葉さん (笑)

松本さん、今度は噛まないようにと、一言一言、ハッキリ発音

松本さん こうして、今も、B'zとして
このステージに、立ち続けていられるとは、思っていませんでした。
これもひとえに、応援し続けてくれる、皆さんのおかげです。ありがとうございます!
  (拍手)
これからも、新しい作品を作って、提供し続けていきたいと、思ってます!  (拍手)
今日は、最後まで楽しんでいってください。  (拍手)

稲葉さん 愛媛のお客さんはどうですか?

松本さん …スーパーセクスィー?(笑)  (笑い)

稲葉さん、松本さんに近寄って、むき出しの右腕を触る
松本さん、「しっ、しっ」という感じで、笑いながら稲葉さんを追い払う

稲葉さんも笑いながら定位置に戻って
稲葉さん この後も、スーパーセクスィーな「TAK トーン」を聴かせてもらいましょう。  (拍手)
ギター、Mr. TAK MATSUMOTOー!!  (盛大な拍手)

松本さん、あらためて声援に応えてから
センターに移動し、右腕を突き上げて「ヘイッ」のレスポンスを煽る

12. LADY NAVIGATION

13. OCEAN

稲葉さん、ドラムセットの後ろで着替え

14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
「つないだ手なら離~さな~い♪」の部分をオーディエンスに歌わせる

稲葉さん、初日はタンクトップを着ていたので、ここでシャツを脱ぎました。
2日目はタンクトップなしだったので、そのままシャツ姿。
(YTは初日同様、シャツを脱いでタンクトップ姿に)


まだ元気ありますかー!  (歓声)
まだ行けますかー!  (歓声)
行けますか、愛媛ーー!  (大歓声)
愛媛ベイベー!!  (大歓声)

15. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
「ultra soul」ツーコーラス、「BAD COMMUNICATION」ワンコーラス
そして、「ultra soul」続きから最後まで
「BAD COMMUNICATION」開始前に炎の特効
ラスト、青山さん、ドラムソロから「いちろくタルトーー!!」  (拍手)


16. IT'S SHOWTIME!!

17. 君の中で踊りたい 2023
ドラムのリズムと稲葉さんの歌のみで始まり
バンドの演奏開始で銀テープが飛び出す
途中にはラップ


皆さんの情熱や愛情に包まれていなかったら
35年間、続けることはできていませんでした。
今日は来てくれて、本当にありがとうございましたー!
  (歓声と拍手)

18. 兵、走る
イントロ後に桜吹雪

アンコール

ありがとうございます。  (拍手)
気分はどうですかー!  (サイコー!)
どうですかー!!  (サイコー!!)
こっちもサイコーです!  (拍手)

35年前にデビューして、何回も愛媛に来てて
35年たって、まだこうやって来ることができている。簡単じゃないです。
新しい作品を作ってCDを出して、そのCDを、お金を出して買ってくれる人がいて
聴いてくれて、ライブに足を運んでくれる。そうやって初めて成立することです。
  (拍手)

ツアーのタイトルを決めるのにいろいろ考えてると、浮かんでくるのは皆さんの顔です。
光を浴びて、音に包まれて、時には雨に打たれて、照明に照らされて。
そういう時の皆さんの、キラッキラの顔が浮かんでくるんです。
  (拍手)
これって星だ。スターじゃん…、ってことで、新しい曲もできました。  (拍手)

皆さん、ほんといい顔してるんですよ?
キラッキラに、ギンギンに。ギラギラ輝いてます。
  (拍手)
1人 (ステージに) 上がって、(客席を) 見てみます?(笑)  (笑い)

で、次の曲も、皆さんと一緒に手拍子して入りたいんですけど、いいですか?  (拍手)
「もういやだ、やりたくない」って人、います?  (笑い)
やりましょうよ(笑)  (笑い)
じゃあ、行きますよ。

稲葉さん、ゆっくり手拍子を始め
イントロでコール&レスポンス

I love 愛媛ーーー!!!  (歓声)

19. STARS

20. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
ラストは特効の爆発

メンバー全員、前に出てきて整列
稲葉さん、全員を見回して
声、出してやりますか!

全員、笑顔でうなずく

せーの!  (おつかれー!)

ED SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

サボートメンバー、後方に退場
松本さん、稲葉さん、ステージの両端を行き来して、それぞれ挨拶
すれ違う時にはグータッチ
最後にセンターで合流して

皆さんの情熱やエネルギーを、たくさんいただきました。
どうもありがとー!!
  (拍手と歓声)
また会いましょう。バイバイ!  (バイバイ!)
気をつけて帰ってください。  (拍手)

松本さん、続いて稲葉さん、ドラムセットの下手側を通って後方に退場

ED. SE
ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-
 ~未発表曲


■セットリスト
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目
愛媛初日 2日目

■ライブレポート
佐賀初日 2日目
広島初日 2日目
愛媛初日

■フォトレポート
佐賀 (2Days+前日)
広島





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.29 23:47:31


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Recent Posts

【B'zライブデータ】1989年 SF ROCK STATION / LIVE-GYM #00 / BAD-CLUB-GYM / LIVE-GYM #001 / CAMPUS-GYM
【ブログ引っ越しのお知らせ】
ブラマヨ小杉さん B'z稲葉さんソロツアー ぴあセブン先行も 「今年一番の…なんでやねん❗️」
「4/2から数日間お天気☀️になりますように🙏雨降るとB'z楽天BOXが濡れちゃう」 DVD&BD 「B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3リリース ❗
「ブランチでB'zー😍」 「幻聴かと思った」 今日放送 「王様のブランチ」 エンタメコーナーでDVD&BD 「-STARS-」 紹介、 「コナン」 はCMオンエアなし
「日向坂46の富田鈴花、 車の中でよく聞く曲B'zのギリギリchopて www」 「さすがのB'z選曲!」 #日向坂46のほっとひといき
松屋でB'z 「ultra soul」 まだオンエア中!「23年前の曲とかマジか…」 「小さくヘイ!やってるのを私は見逃さなかったw」 「衝動に耐えねば… ハイ!」
B'zの好きな曲選手権 「某坊主さんの開催しているB'zの選手権 ultra soulのリプが少ないのB'zファンを表していて良き」 最優秀賞は?
アニメ 「スナックバス江」 エンディング予想クイズ 「『ultra soul』だったらいいなぁ😊」 「まさかのB'z『愛のままにわがままに~』とか」
【B'z 公式SNS】ダイジェスト公開 ❗ DVD&BD 「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」 4/3(水)リリース!!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.