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カテゴリ:おしごと
取引銀行より電話がかかってきた。
「3月10日納付の個人住民税のデータがまだ送られてないようなんですが・・・」 おお、すっかり忘れていた 普段は月末の送金処理の時に一緒にやっているのに 2月は日数が少ない分、バタバタして忘れてしまったんだな。 今の業務を延べ3年位やっているけど こんな単純なミスをしたのは初めて。 いかん。なんかボケてるというか、たるんでるなあ 給与から控除して預かった個人住民税。 私の勤務先では、パソコンバンクを使って納付しているので 10日分納付は、4営業日前の午前中。(←金融機関によって違うと思う) つまり本日の12時まで。 大急ぎでデータを確認して、課長の決裁をもらう。 「10日納付が今日締め切りなのか。納付書使えば、当日でも大丈夫だろ?」と課長。 「納付書は、パソコンバンクを使うので不要な場合は、 送ってこない自治体もありますよ」と私。 「そうか~。いざって時のためには、揃えておいた方がいいんじゃないか?納付書」 えええ! 課長の危機管理はそっちに行きますか。 例えいざという時でも、納付書を50枚近くも書くはめにはるのは、 出来れば避けたいんですが。 手作業オンリーで事務をやっていた経験のある世代の感覚には 時々とても驚かされるけど パソコンに頼りっきりの私たちがうっかりしてしまうミスを 目と電卓でチェックする課長は決して見逃さない。 敵わないなあと思う。 だから「納付書常備」も、無視できない提案ではあるのだけど、 差しあたって今回のようなミスをなくすため、原始的ではありますが、 請求書のファイルとパソコンバンクのファイルに 「住民税、送った?」と大きいふせんを張っておきました。 きちんとしたチェックシステムがある会社の方にしてみたら 全くおそまつな話題でしたね。 銀行さんからの電話で、本当に助かりましたよ。 いや~、さすが天下の○○銀行! お手数おかけして申し訳ありませんでした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 5, 2010 12:29:38 PM
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