414923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夏希ヒョウの世界へようこそ

夏希ヒョウの世界へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月02日
XML
カテゴリ:グルメ
新宿伊勢丹の7Fにある『分とく山』は、3度目。

食前酒のカンパリソーダ。
(カンパリ・リキュールをソーダで割ったカクテル)
スッキリ&さわやかな飲みごたえ。

特選和牛・すき焼き御膳(3850円)
肉は肩ロースで、じゃっかんの歯ごたえがあります。
噛むごとに肉汁が出て、煮汁との相乗効果でさらに旨味が増します。
私は元々、咀嚼(そしゃく)が多く食べるのが遅いので、その分旨味を噛みしめることは出来るのですが、白米や赤だしが冷めてしまう……。
できる限りそれは避けたいので、いろいろ箸を付けるようにしているのですが。
黄身の右横にある白いものはメレンゲ(卵の白身)です。

この肉だって、熱いほうが美味しい。
肉の下には白菜が敷かれています。

刺し身は鯛(左)シマ鯵(中央)右のラディッシュの下にはホタテ。
鯵の手前には鯛を使った煮こごり。

アワビの肝ソースが上にかかった茶碗蒸し(2300円)

初めて食べます。
アワビの味がダイレクトに伝わるソースです。

磯の香りと濃厚な旨味、そしてアワビの身も数枚入っています。

デザートは牛乳とイチゴの寒天。
白ワインのリースリング(甘み)と一緒に〆。

……以上、8954円。
いろいろ他にもメニュー(コース&アラカルト)はあるので、また来たいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月02日 03時03分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.